あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

2022-01-01から1年間の記事一覧

社会人になった美大生のその後

美大の友人たちは卒業後それぞれの道を進んでいる。私のいた学科はファインアート系なのだが、ほとんどが会社への就職を選んだ。なんやかんやで作家になったのは・・・・・うちの学科の同窓生では私くらい。あとは音信不通か行方不明(卒業後は全員関わらな…

推し活はまた来年

先輩と連絡を取りました。年内は忙しいそうなので、次は来年の私の誕生日にお会いする約束をしました。最近は私の周りに日本の神様よりもマリア様やイエス様や天使さまがきてる感じがしています。女性や子供を守る神様たち。クリスマスも近いから愛や奇跡み…

リアル推し事3

リアル推しこと大学時代の先輩とお出かけしてきました。【遡ること2日前】・元々の予定:お茶→共通の先生の展示を観に行く・二日前:朝から動物園に行かないかというご提案朝?動物園??極め付けは「電話してもいい?」待って。私たち、卒業してから一回し…

伝わる感動

色んな作家さんにお会いすることが増えてきた。作家さんの作品を見せてもらったり、自分の作品を見せたりして話は進んでいく。色んなジャンルの知識を深めた方々とお話しすると10話せば100返ってくる。私の作品を通してその知識が滝のように降り注ぐ。非言語…

種蒔きをして生きること、勝手に育っていくもの

最近、何にも困ってないのだ。自分のことを大切にしていたり、他人のことも尊重して生きていると、周りがとても優しく感じる。驚くことばかり起こっているけど、特に引き寄せてもいないし、私の周りを動かしてくれている存在がいることは自覚しているし、日…

リアル推し活2

リアル推し事は続いている。大学時代の先輩にお会いするまであと二週間。コーヒー飲めない私のために、紅茶の飲めるお店を探してくれていた。しかも5、6件。トドメは「ギリギリまで一緒にいられるお店は」という言葉。酸素を、酸素をください。それ私に言っ…

アレルギーで発熱

一週間ほど前から体調が悪い。でも気にするほどでもないかなーと思ったら、今朝悪化。病院に行きたかったけど、整骨院予約してたからそちらを優先。ご飯をたべてからデパートを散策していたところ、巨大な錦鯉が三尾ビニールプールで泳いでいた。早速スマホ…

リアル推し事1

久しぶりに記事連投。私のリアル推しこと大学の先輩と連絡を取り合っていたところ。なんと“お茶のお誘い“を頂いたのです。予定はちょっと先なんだけど。おすすめ映画を教えてもらったあたりからなんとなく“この人は私と思考のコミニュケーションが取りたいよ…

残金1000円でセレブな街へ出かけた話

急遽作品を直接お渡しすることになり、セレブな香りのする街へ。でも作品渡すだけだし、といつもよりも身軽なバッグに変えて出かけました。最寄りの改札口にて財布の中身を確認したところ。バッグを変えたことによりクレジットカード類全部家に忘れていたの…

推し活3連続!生きてる?息してる?大興奮の一週間

先週は推し活3連続につき、自分が息してるか不安になりました。・BTS exhibition ・リアル推しからの連絡 ・大ファンの漫画家さんのサイン会初参加【BTS exhibition】行きました?見ました?あり得ない大きさの推しが拝めますよね。お顔のつくりをじーっと…

COVID-19感染によるコミニュケーション変化

9月初旬、私はコロナに罹りました。それによって受けた影響について書こうと思います。コロナ禍で遠出するなど、数年間考えたこともありませんでした。しかしふと思い立ち、新幹線を使って遠方の美術館へ一泊二日、ひとりで行きました。とても充実した旅で…

お盆にみた不思議な夢

お盆休みも終わりですね。皆さんのお盆休み、夏休みはいかがでしたか。あおりんごは大好きなフランスのチョコレートのお店へひとりでお茶しに行きましたが、他には特にどこへも行かずチマチマ仕事をしたり勉強したりしていました。取引先もほぼ夏季休暇中で…

タラシ日本人と出汁

以前のブログに些細でも他人に思いやりを持って接したいということを書きました。今もそれを心がけて生きています。ラジオにて、とある有名な方が海外で現地の人に怒鳴られても泥棒されても怯まず、相手に興味を持って人対人として向き合い接し親切にするこ…

わたしを味わう方法

日中は暑いけど、夕方は涼しい。ちょっと早いけど、雲が高いと秋の訪れを感じる。昨日からちょっとマイナス思考モードの私です。自分を傷つけたくないなぁというところ。そういうものはなるべく排除して生きていますが、自分が自分を傷つけようとする日もあ…

私は自分を認識できているか

ふと、動物は自分を自覚することがあるんだろうかと思いました。そして人間はいつどうやって人間だと自覚したのでしょう。縄文時代には鏡はなかったはず。水面に映った自分を見て、自分の姿形を自覚できたのでしょうか。人間は他人を通して、自分を自覚でき…

今更ながら知ったこと

恥ずかしながら、とても今更なのですが、学び始めたところで衝撃の事実を知った。弘法大師と空海って別人だと思ってたら「弘法大師空海さん」なのですね。どこかで学んだはずなのに勘違いしていることがある。まだまだ勉強不足ですね。何かの宗教にどっぷり…

生きたい方向はどっち?

BTSのアンソロジーアルバムが出ましたね。我が家にも届き、早速聴きました。BTSからARMYへの色取り取りの花束のプレゼントのようでしたね。そして例の会食の動画も観ました。ARMYの皆さんはどのように感じられているのでしょうか。まだ日本語訳は出ていませ…

数字の3と世界の隠語発音集

最近「本質」について触れる機会が増えてきたあおりんご。ただその本質に辿り着くには沢山の知識と、俯瞰して見るよりも自分から一歩引いて眺めることなのかなーと考えたりして生きています。【何が君の幸せ】今のお仕事に関しても、特注品は依頼者を癒すた…

食いしん坊たちを繋ぐ不思議なご縁

長い付き合いの友人とは、最初から気が合うと思っていましたか?個人事業主となり、作家となり、ひとり黙々とものづくりをするようになってからというもの、付き合う人間が変化し、コロナ禍ということもあり人数も限られています。私は元々人付き合いが上手…

パンドラの虫と胎内記憶

今日は玄関を開けたら、ドアの真下にテントウムシがいました。ドアを開け閉めしても動かなかったので様子を見ていたら、少ししてから動きました。虫は苦手なのだけど、テントウムシはのんびりヨチヨチ歩くのが可愛くて好きです。テントウムシといえば、ナナ…

パンセクシュアルの婚活と一角獣

子供の頃から性別で区分されることが苦手だったあおりんご。前回のブログにも書いたとおり、低身長&童顔のせいかと思ってました。ある記事で「パンセクシュアル」というジャンルがあるということを知ります。これはLGBTQ+の中のひとつだそうです。世の中に…

背の高低差で見える別世界と自分への幸せ貯金

4月中頃は何の予定も立てず、立たず、体調も芳しくなかったので休み休み仕事をしたり、考え事をしてたあおりんご。先週から今週にかけて何人もの友人にお誘いいただき今年初じゃないかってくらい沢山おでかけしてきました。今回はその中のひとりの友人とのお…

BTS【 PDT on Stage in LV 】online concert ‼︎

BTSの7人皆大好きだけど、特にJIMIN推しのあおりんご。先日のオンラインコンサートを観ました。最近自分の中でも色々考えたり、変化があったりで、少しだけBTSと距離をとっているところがあったからか、前日から「明日はついにジミンちゃんに会える!」とソ…

和菓子と国内外の神様

急に和菓子が食べたくなったあおりんご。自転車でちょっと遠くの和菓子屋さんへ行きました。京都では何度か食べていたけど、まさか近所にも店舗があるとは最近まで知らなかったです。コンセプトは「身体を養う食べもの」とのことで、うっすら薬膳を意識して…

花より団子の進路変更

すっかり暖かくなり八重桜も可愛らしく咲き始めています。和菓子屋さんで三色団子を買ってお花見しながら食べました。これから新生活が始まる方も多いでしょう。私も新たな気持ちで、自分の進路を見直してみました。今まで特注作品を制作していたのですが、…

自分だけの鍵を見つけること

最近どうも占いにめっきり興味がなくなって聞いても聞いても聞き逃しちゃうあおりんご。自分を振り返るための占いだったのに、もうその必要がないみたいだ。親戚と私が経験してきたことや学んだこと感じたこと考えたことを話していたら、別の国の性別も違う…

苦手意識と運命の輪

桜咲く春、結婚披露宴にお呼ばれしましたので行って参ったあおりんご。とても豪華で幸せなお式でした。そこで私はまた自分と向き合うことになります。結婚式、披露宴にお呼ばれすると必ず思うことは3つ。・なぜ私が呼ばれるのか・私には友人たちのような幸せ…

タイムマシンにおねがい

寒暖差が激しいですね。本日は暖かく、近所でも桜もちらほら咲き始めていました。【身内に初の理解者ができた】昨日は親戚のひとりに私が考えていること、感じてきたこと、両親にも内緒にしていること、このブログに書いているような内容を初めて伝えました…

ナムさんの鳥の眼

停電になるのかどうなのかドキドキしながらブログを書くあおりんご。職業柄武器はいっぱいあるので、火事場泥棒対策もしてあります。大したものがないので何もないかもしれないけど念のため。何もないのが一番ですけれども。さて、本日GQから公開されたBTSの…

完璧でないことの完璧なうつくしさを考える

本日は春分の日。春分前日から原因不明のだるさがあり、思うように動けませんでした。調べてみると二十四節気の中でも春分・夏至・秋分・冬至と「四離四絶日」と言われ、自然界の気が乱れやすく不安定な日だったようです。季節の変わり目の体調の変化には、…