あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

ナムさんの鳥の眼

停電になるのかどうなのかドキドキしながらブログを書くあおりんご。
職業柄武器はいっぱいあるので、火事場泥棒対策もしてあります。
大したものがないので何もないかもしれないけど念のため。
何もないのが一番ですけれども。

さて、本日GQから公開されたBTSのRMのインタビュー記事が出ましたね。

www.gqjapan.jp

ここでも大好きな芸術について語るナムさん。
しかしこの記事の中に私が「あっ!」と驚いた部分がありましたので一部抜粋。
「僕の好きな画家が大体そうなのですが、精神的な体験をさせてくれます。作品の前に立つと、ある瞬間に連れて行ってくれるような感じ。余白があるんです。」

aor1ngo.hateblo.jp


2つ前に書いたブログと近い内容。
今まで一生懸命芸術について学び、鑑賞しに行っていたのは表現について考えていたからだったんですね。

f:id:aor1ngo:20220321012128j:plain

※公式の韓国でのライブ画像より(RM)

とはいえ、私が色々深く考えたりするようになったのは少なからずナムさんの影響もあったように思います。
考えること、想像することの大切さや楽しさを教えてくれる人。
私も作家の端くれなので、言語がわからずとも言いたいことが何となくわかったりするのも嬉しい。

最後のARMYとの愛について語っているところが、とてもナムさんらしくて好きです。
それがアイドルとファンの一番平和な位置付けでもあるように思えます。
そしてその言葉に、ナムさんはいつまでも私たちARMYをARMYでいさせてくれる覚悟があるのだと感じて更に好きになりました。
もう本当に沼が深い。

ジンくんも早く手術した指が良くなりますように。
BTSメンバーの皆が健やかで楽しく生きていてくれることを願います。