あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆にみた不思議な夢

お盆休みも終わりですね。皆さんのお盆休み、夏休みはいかがでしたか。あおりんごは大好きなフランスのチョコレートのお店へひとりでお茶しに行きましたが、他には特にどこへも行かずチマチマ仕事をしたり勉強したりしていました。取引先もほぼ夏季休暇中で…

タラシ日本人と出汁

以前のブログに些細でも他人に思いやりを持って接したいということを書きました。今もそれを心がけて生きています。ラジオにて、とある有名な方が海外で現地の人に怒鳴られても泥棒されても怯まず、相手に興味を持って人対人として向き合い接し親切にするこ…

わたしを味わう方法

日中は暑いけど、夕方は涼しい。ちょっと早いけど、雲が高いと秋の訪れを感じる。昨日からちょっとマイナス思考モードの私です。自分を傷つけたくないなぁというところ。そういうものはなるべく排除して生きていますが、自分が自分を傷つけようとする日もあ…

私は自分を認識できているか

ふと、動物は自分を自覚することがあるんだろうかと思いました。そして人間はいつどうやって人間だと自覚したのでしょう。縄文時代には鏡はなかったはず。水面に映った自分を見て、自分の姿形を自覚できたのでしょうか。人間は他人を通して、自分を自覚でき…