あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメな妖怪展めぐり

宿題終わってないのに展示会とか出かけちゃうあおりんごです。どうしよ。2日に分けて、妖怪展巡りをしてきました。横須賀美術館・そごう美術館・三井美術館の3つの美術館で妖怪についての展示をしているのです。 元々民俗学や妖怪に興味があったので、友達…

5回目の浴衣

今年は浴衣の出番が多くて5回目にしてやっと着付けに慣れて来たあおりんごです。 でももうさすがに出番はないだろうと洗濯屋さんに出しました。 3回目はこの間の花火大会の日。 4回目はデザイン科の浴衣女子と3人で浅草女子会。浅草寺の表参道を歩いてい…

美術館&展示会へ足を運ぶの巻

夏休みを満喫し過ぎて宿題なにも手をつけてないピンチなあおりんごです、こんばんは。久しぶりに大学の友達と美術館と展示会を3つと半分回りました。 ★アンドレア・グルスキー展@国立新美術館写真展でした。感想としては「お金持ちの撮り方だなぁ」という…

夏休みらしきこと

夏はお家でのんびりインドア派なあおりんごです、こんばんは。 大学の友達と久しぶりに会いました。 しかも浴衣で・・・・・浴衣暑いよ。 もう着たくないんだけど、今週も着る予定がある。うぅ;; 行った場所はカヤバ珈琲(http://kayaba-coffee.com)。 1階…

こんどは秩父、そして山梨県

合宿兼関西旅行で疲れているのに。 数日後、家族に連れられて行ったのは埼玉県の秩父。 ランチに入った蕎麦屋の隣で「あのはな〜」のギャラリーやってた。 そういえば今月末に映画やるんだっけ。 そして更に数日後は山梨県にいました。 富士浅間神社へお参り…

7日目(大阪)end

大阪2日目。かなり疲れていたのか、午後まで寝ていました。 奥さんが作ってくれたご飯がとても美味しかった。料理名は不明だけど、なんともスパイシー☆いいひとだなぁ。5時くらいにやっと移動開始。難波八坂神社(http://www.nambayasaka.com)を発見。 迫力…

6日目(京都&大阪)

私以外の4人は前日寝る前に、6時に起きて始発の電車で帰るって言ってたのに寝坊して7時くらいに出て行きました。 私は遊んでから帰ろうと思ってたのでひとりのろのろ仕度。 10時くらいに出かけました。 いざ、(ひとり)ぼっち観光!!!ところが、私は何…

5日目(合宿in萩)

信じられないことに朝から海。 海が苦手な私はカフェで休んでました。 でも、その後に萩焼体験があるということだったので何か材料になりそうなものはないかと少しだけ探検しに行きました。 波打ち際までよって、貝がらを探したけどなし。海に近寄ったのはこ…

4日目(合宿in萩)

朝からバスで東光寺(http://www.toukouji.net)へ。暑い中、何故か行く先々の施設ではクーラーがほとんどない。どゆこと?省エネなのっ!?扇風機すらないとか・・・・・風だけでも涼しい☆というわけでもない。むしろ決して涼しくはないんだ。だれも熱中症に…

3日目(合宿in萩)

朝5時半に京都からバスで山口県へ出発!みんなほとんど寝てないのでバスで爆睡。 9時間かけて萩に到着。 まずは窯元見学(坂高麗左衛門窯)。 作家さんは風邪をひいていてお会い出来ませんでしたが、素晴らしい器を見せてもらうことが出来ました。 写真を…

2日目(京都観光&合宿)

2日目にしてもう疲れが出てた。 友達二人は睡魔に負けてダウン。 ということで、二人をホテルに残して、友達とふたり、朝もはよからバスで銀閣寺へ。 銀閣寺付近の喫茶店バンビ(http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26005247/)で腹ごしらえ。コーヒー好…

1日目(京都観光de前乗り)

旅に出て、一皮というか薄皮むけたくらいのあおりんごです、こんばんは。今回は茶道部の合宿で3泊4日の京都府と山口県へ。 そしてこれが思わぬ旅になります。観光に行きたかったので、友達4人で京都へ1日前乗りしました。まずは安野モヨコの「ハッピー・…