あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

2日目(京都観光&合宿)

 

2日目にしてもう疲れが出てた。

友達二人は睡魔に負けてダウン。

ということで、二人をホテルに残して、友達とふたり、朝もはよからバスで銀閣寺へ。

 

銀閣寺付近の茶店バンビ(http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26005247/)で腹ごしらえ。
コーヒー好きな方におすすめです。

私は飲めない〜香りは好きなんだけどね^^;

 

銀閣寺への道はお土産屋さんが連なっていて歩くだけで楽しかった♪
銀閣(http://www.shokoku-ji.jp/g_about.html)はとても渋くて繊細でした。

土を這うように飛び回る大きな虫がたくさんいたのですが、あれを土蜂というのかな。

関東では見たことがないのでこわかった!
人を攻撃することはないみたいだけど。

f:id:aor1ngo:20130804090845j:plain

 

 

 

 

 

 

 


さて、ブラウス、シフォンスカートとストッキングに白靴下に着替えて、午後からは、京都で初めての茶道合宿に参加です。

思ったよりもスパルタ稽古!

教えてくれるひとが京都のひとだったからか、遠回しに怒られるのがもっとこわい。

お茶を点てるひとと、お客さん役のひとがいて、教えてくれるひとがお客さん役のひとに「君はぬるいお茶が好きなんか?」って聞くのです。

 

訳:お点前早くやれよ。

 

初心者たちはトラウマになるほどビビりました;;

お菓子も京の有名なお店の美味しい和菓子が出たのですが、食べ方とか見られてるし、緊張し過ぎて味しなかった。
もったいな!

2時間ほど夕飯&自由時間があったのでお出かけ。

夕飯は東華菜館(http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26000846/)で中華!

自由時間は何必館・京都現代美術(http://www.kahitsukan.or.jp)へ案内してもらいました。
吹き抜けの中庭がきれい!!!

f:id:aor1ngo:20130804172420j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして鍵善良房(http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001887/)という和菓子屋さんへ。

ここの提灯が可愛かったの!

f:id:aor1ngo:20130804174502j:plain



 

 

 

 

 

 

 

充実した自由時間を終えて、再び怒濤のお稽古。
昼の12時から始まり、間2時間が自由時間入って約10時間のスパルタ稽古が終わった頃は夜の12時。

みんなほとんどしゃべらなくなってました。

こわいし、つかれたし、ねむたいし。

そして翌日は朝5時出発

なにそれ寝るなってこと?

 

<つづく>