あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

そんな奇跡みたいなことある?

前々からだけど最近は特にコロコロと奇跡のように不思議なご縁が繋がっていく感覚がある。
見えないからなんとなくなんだけど、これは後ろの見えない方々が頑張ってくれている感が否めない。

①パートナー
大学時代から10年の時を経て出会って交際までに至った。
※それまでにも何度か出会う機会はあったのに会えなかった。

②月一で会う友人Mちゃん
親戚の会社のパーティーで紹介される。
親戚の昔の会社の上司の娘さんなのだけど、そんなの関係なく気が合い気兼ねなく話せる。

③同窓生Kちゃん
中高の学生時代は存在は認識しても接点がなかった。
私が同窓生の家の近所でお店を始めたとSNSで知ってから来てくれた。

④ARMY友Sちゃん
SNSを通じてリアルで会った数少ない友人。
そうは言ってもまだ3回しか会ってないけど。

⑤ものづくり仲間Sさん
とある別分野のイベントでたまたま私が隣に座りに行き、話してみたら同じようなものづくりをしている人だった。
私もその方のお店へ行ったし、その方も私のお店へ来てくれた。

▶︎▶︎▶︎

①パートナーに関しては以前も散々書いたけれど、大学の先輩で10年来の推しです。
お付き合いして一年が経ちましたが、何かあれば話し合いをして、何かに気付けたら相手に寄り添い歩み寄って直す努力をしたり出来て、お互い成長している手応えを感じています。

②Mちゃんに関しては不思議なご縁ではありますが、そんなこと気にならないほどお互い無理もなく肩の力を抜いて、気になることも話せます。私の性質のせいもあるかもしれないけど、お互いの心地良い距離を保って付き合えてる感覚があります。月一くらいで会おうって話になるのは彼女くらい。

③同窓生なのにクラスが違ったこともあってか、姿はわかるけど接点なさ過ぎて共通の思い出がほぼないのに家が近いからと会いにきてくれたチャレンジャー。近所にお住まいなことも知らなかったし、なんだか有難く感じた。

▶︎▶︎▶︎今回は④⑤の方々との特に不思議なご縁について書いていこうと思う。

BTS繋がりでSNSにて知り合ったSちゃん
なんとなく日を合わせて美味しいもの食べにいこうとなる時がある。
今はバンタン兵役中だからカムバで騒ぐこともなくゆったりとしたもんだ。

前日から「明日楽しみだね!」とメッセージを送るが返事がない。
忙しいのかな?と特に気にせず翌日早朝からSちゃんが予約とってくれたお店の方向(1時間以上かかる場所)へ移動する。
移動中にも唯一の連絡手段となるSNSがどうも動かない。
到着しても動かない。というかそもそも電波悪い。
待合せ時間に余裕持ってつけたから良いけど、待ち合わせ場所がざっくりだから会えなかったらどうしよう!?
パニックになりながらもスマホに対して電源オフにしてみたり色々な方法を試してみる。
なんとか繋がり、連絡が取れて、待ち合わせができた。

※前日のメッセージにも返信してくれていたことが発覚。ということは前日からおかしかった?

茨城県のお店で美味しいものをお腹がはち切れんばかりに食べる。
やっぱりスマホの反応がおかしい。
SIM関係かな?という話になる。
お店を出た後に、次はどこへいこうか?と聞かれた時に「鹿島神宮に行きたい」という案が私からパッと出た。

時は1週間前に遡る。
YouTubeでハマった動画があり、観ていたら「鹿島神宮」というワードが気になって地図で確認していた。
そのYouTubeを聴きながら、ものづくりとは少し別分野のスクールへ行くとたまたまその日同じ教室へ来ていた人が茨城県出身で会話していると相手から「鹿島神宮」の話が出てきて驚いた。

スクールと同じ日か翌日かに母から関西旅行に誘われた。
伊勢神宮」に行こうとのことで、日も合わせられそうだったので親子2人旅が決定。
※更に2週間前に遡ると②Mちゃんもお正月に伊勢参りに行っていたという話を聞いている。

なんだか“神宮“って場所が気になるなーとぼんやり思っていた。
当日Sちゃんに聞かれて他にも候補はあったはずなのに鹿島神宮一択となった。

お参りに行ってみたら、Sちゃんもよく来る場所なのだそうで案内してくれた。
神の使いとして境内に鹿も飼われていた。
※そういえば2週間前にパートナーも1人旅に出かけて静岡の神社へ行って鹿を見てきたと聞いた。

実際行ってみると空気も澄んでいて、気温も暖かく上着が要らなかったほど。
奥の院までお参りに行き、要石も確認して、池も見て、お団子食べて帰った。

帰ってから「神宮」を調べてみると、古来からの三大神宮というものがあるようで

伊勢神宮(三重)
鹿島神宮(茨城)
香取神宮(千葉)

※今よくよく考えてみたら、パートナーが一番最初に貸してくれた本として選択したのは江戸時代の人々がお伊勢参りに行くにあたる旅に関しての本だった。

というわけで、神宮という場所に呼ばれているのか。
神様や場所に呼ばれているのかわからないけど、やっぱり後ろの見えない方々(ご先祖様たち)やいつかの私が導いてくれている説が有力な気がしている。
今年はそういうパワーが必要な時ということなのかな。
よくわからぬまま進んでますけども。
人生は何が起こるかわからないし、決めたってそっちに行けるとも限らないし、あとは神のみぞ知るってところです。

香取神宮も行きたくなってきたな〜!
今思い出したけど、先月は「すずめの戸締まり」を観ていたな。
あれもそういうルートを巡る話だったっけ。

 

スマホは結局帰ってからは正常に動いている。

⑤ものづくりギャルSちゃん
昨年末にものづくりとは全く別分野のおしゃれイベントに行きました。
自由席ではあったけど、もう皆さんそれぞれ席についていて、空いている場所に私が座る感じでした。
左側の席には同じ匂いがする真面目そうな方々、右側にはギャルギャルしい方々。
何故か私は同じように髪をいろんな色に染めているギャル側に行きました。
そしてたまたま隣になったのがボルドー色のヘアカラーギャルのSちゃん。
お互い自己紹介をしてみると、どうもその分野以外にもものづくりの活動をしているようで話が合い、そのイベント後も別のカフェで飲み直しました。
そこからSちゃんのお店へ私が行き、Sちゃんも私のお店に来てくれたりと繋がりが出来ました。

何気なく世間話をしていると、Sちゃんの地元がどうやら私が10年前に通っていた美大の近くだとわかり、ローカルな話題で盛り上がりました。
更に話を進めていくと美大には芸祭というお祭り?があるのですが、そこにもよく来ていたとのこと。
その美大には毎年行われる有名な舞台があるのですが、それも観ていたということでした。
内容を詳しく聞いてみると、私が大学にいたときに観ていたものと同じ。
※毎年内容が変わる舞台
10年前にすれ違っていた確率が高いことが発覚して驚きました。
そんなことある!??と顔を見合わせて不思議なご縁に笑いました。
ものづくり繋がりでまたお会いする約束をしました。

▶︎▶︎▶︎

不思議なご縁はこれからも続く気配があります。
数年ご無沙汰だった中高の方々も何故か今年同窓会を開くと連絡がありました。
まさかそんなことが。
ということは沢山あるから神宮へ行けってことなのでしょうか。
それは今年が終わってみないとわかりません。
ちょっと怖いけど、楽しみでもあります。
生きるのに好奇心と見えるものや見えないものを感じて味わうことが大切。