あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

明けました

お久しぶりです。
あおりんごは今年も生きております。

▶︎元旦

元旦には大きな地震がありました。
その頃、家で家族とおせち料理をつついた後、弟と昼寝をしておりましたところ、揺れを感じてそのままの姿勢でいました。
弟は寝ていると思っていたら起きていたようです。
揺れもおさまったのでぼんやりしていたら親戚が来て「どうやら大地震があったみたい!」と我が家のテレビをつけ始めました。
先ほどの揺れからは想像もつかない事態に驚き絶句しました。
親戚の子供たち(4歳、2歳)も「只事ではない」という不安気な面持ちをしておりました。

私も未だに“災害に遭うこと“がどういうことなのか、よくわかっていません。
地球のくしゃみだとしても、被害が大きいように感じます。
亡くなった方も多い。
しかし、生き埋めになったものの雨の水滴により生き延びて救助された方もいて。
大自然は突然に生死を突きつけてくるけど、同時に守る存在も見えてくる。

不便な中、Aさんの家にないものをBさんに借り、Bさんの家にないものをAさんが借りたり、助け合っていらっしゃるのを見ると、私の想像もつかないほど大変だろうに助け合う気持ちを保てていることに尊敬の念を感じずにいられません。
もし自分が被災したら、優しさを保つことが出来るだろうか。

被災された皆様にはこれ以上被害が広がらぬようにお祈り申し上げます。

▶︎金のこんにゃく指輪

パートナーとの記念日にデートをしました。
たくさん歩きました。
たくさん話しました。
今後の話もしました。
パートナーが黒い箱をくれました。
そこには金の婚約指輪が入っていました。
※私はもう昨年渡しております。逆プロポーズのようになりました。
この指に指輪をする日が来るとは。
一生ないかと思ってました。
私の渡した歪な指輪とは違って販売してるのかってくらいちゅるんとした美しい指輪をいただきました。
18金の地金からそれぞれ一から作った指輪。
一緒に写真も撮りました。指の。
なんだか指輪が細いと指毛が気になります。
2人で指毛の脱毛を考えました。
結婚指輪は24金にしようと話しました。

▶︎今月終わらせたいこと

・お直し制作
・ご依頼絵画
・部屋の片付け

▶︎今年やりたいこと

・お店兼ギャラリー
・売り上げを少しでも上げる
・お客さまにも自分にも五感に楽しいようにする
・初めてのことをなるべくしてみる
・仕事は大切だけど、同じくらい大切なものも重視してバランスよく
・思考を作品に表現する
・平面も立体も表現の幅を広く、自分でも面白く感じるものを作る
・尊敬する人から色んなことを習う
・習ったことを自分の中に落とし込み、今度は自分が教えられるようになる
・とにかく健康に生きる
・健康に生きるために薬膳や身体に何がどう作用していて何が足りないかを自分の身体に聞きながら取り入れていく
・ヨガ
・運動
・無理しない
・習い事も忘れずに
・ジャンルバラバラでも外国語で動画作って出す ※間違っていても良いので挑戦
・とにかく手を動かす
・出来なくても数をこなしてみる
・ワクワクする、させる部屋にする
・本は常に読もう
・誰とも仲良くすること
・相手の立場に立って考えること
・無理して付き合わなくていいけど角は立てない
・お金は遠慮せずに稼ぐこと
・その人にとって価値があるものを私の力を使って作って売ること
・自分の意見を素直に聞いて受け止めること
(つづく)

▶︎初夢

初夢はなんかを作っていてパートナーと余計なものを削ぎ落としているというものでした。
誰かに「もっと表(皆に見える場所)に出て来て良いんだよ!?」と驚かれたけど、奥の方で作業していた。

今年は無駄なものは削ぎ落とし、恥ずかしがらずに表に出るように意識します。

今朝もなんか食べ物に金の羽が見える夢を見た。
縁起良さそうです。

▶︎ヘア

人生初めて髪をピンク色にしました。