あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議と見えるもの

最近、目を閉じないと見えないものがあるようだと気付いたあおりんご。気付いたというか、自覚したというか。【 寝ている間に夢に見るもの 】・窓を抜けて宇宙へ行く。・ご先祖さまたちや亡くなった動物が国を超えて夢に出てくる。・何種類もの妖精が出てく…

個を識別しなきゃ生きられないの?

人のお顔をあんまり覚えないあおりんご。私は特段困ったことはないけど、周りは困ってるのかしら。 【 顔のない世界 】 相貌失認(そうぼうしつにん)と言う脳障害の一種なのだとか。私は軽度なのか会えばなんとなく思い出すんだけど、会うことが2回目だっ…

下瞼の赤いライン

本日は2022年2月22日です。今朝みた夢の中で「下瞼に赤いラインを引く」ことが印象に残っていました。起きてから、なんか意味あるんだろうなと何度か思い出す。ゾロ目の日だし、なんか良いことありそうな気がして、下瞼に赤いラインを引いて出かける。 近所…

それってあなたの感覚ですよね?の巻

先日、美大の先生と久しぶりに会ったあおりんご。昔こんな話を聞いたことを思い出しました。【 美術と芸術の違い 】先生:美術と芸術って違うんだよ私:へー!その心は先生:美術は技術が詰まった作品で芸術は創造された作品飲みの席で何人か作家さんがいて…

「可愛い」は万能

お散歩していると、近所のお庭に色とりどりのお花が咲き誇り、花粉でグズグズの自分の鼻にも春を感じるあおりんごです。気になる人とは未だ何の進展もありません。絵画について話せる友達くらいにはなれたら嬉しいけど、難しかったらそれはそれで仕方ないの…

1メートル以上のお箸で食べる方法

夕飯はレバーだった。母りんごが体調が良くないあおりんごのために用意してくれたご飯。こういうの、沁みませんか。気乗りしないことを全てお断りするようになって、好きな人にしか会わなくなってから、最近しみじみと感じるようになりました。誰かの思いや…

香水と利き目と脳内お悩みジャグリング

5日間、春に浮かれていたあおりんご。気持ちが落ち着いてきたので考えごと復活の巻。【利き鼻】私は紅茶の中ではアールグレイが大好きです。色んな国やブランドのアールグレイをよく飲みます。その香りを嗅いで、ふと、ある人がつけていた香水を思い出しま…

久しぶりに甘酸っぱいバレンタインデー

バレンタインデーですね。日付を見て気付いたほど何の予定もないあおりんご。友チョコはもうあげちゃったし、気になる人には渡す予定もない。BL漫画界が甘い愛に溢れていて楽しい1日。しかしなんと!気になる人と連絡取れたので喜んでいます。たった一言だ…

作品のような結婚式

美大時代の友人の結婚式にお呼ばれしたあおりんご。別の学科の友人なのに呼んでくれると聞いたときは驚きました。しかし、あんなにしっかりとした結婚式は初めてだったな。段取りもお料理も映像も余興も引出物も細部に渡るまで全てが完璧だったのは、結婚式…

アンテナに引っかかる言葉に乗る

昨年からなんとなく自分のアンテナに引っかかる言葉を注視するようになったあおりんご。特定の人の言葉ではなく、本、映像、音など様々なジャンルからも「最近他の言葉よりも多く強く見えたり聞こえる言葉がある気がする」という程度。たくさん漢字がランダ…

BLにハマった恋愛迷子オタク

先日お正月を迎えたと思ったら、もう2月、明日は節分。今月来月と結婚式に招待されているあおりんご。「おめでたい!いいな!」と思うのと同時に、何故か数十年興味のなかったBLにハマり始めました。「えっなんで???」と思いましたよね、私もです。ちょ…