あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

BLにハマった恋愛迷子オタク

f:id:aor1ngo:20220202224637j:plain


先日お正月を迎えたと思ったら、もう2月、明日は節分。
今月来月と結婚式に招待されているあおりんご。
「おめでたい!いいな!」と思うのと同時に、何故か数十年興味のなかったBLにハマり始めました。
「えっなんで???」と思いましたよね、私もです。
ちょっと考えてみましょう。

BLで私がときめいたのは
1、なんかのきっかけで相手を好きになり、自分の気持ちを自覚する
2、相手が同性を好きか分からず悩みときめく葛藤期間を経る
3、楽しい時間を共有し思い出も増える
4、告白してみるとお互い同じ気持ちだった

というところでしょうか。
素敵!いいなー!ってなります。
そこで私は気付きます。

『あ、私いま恋愛がしたい、ときめきたい』

そう気付きましたけれども、しばらくご無沙汰なもので恋愛がどんなものだったのかド忘れした次第。
今までは供給過多なBTS追いかけることで精一杯で、ときめきも彼らにより事足りていましたからね。
ハッ!まさかBTSが休暇中で時間が出来たからこんなこと考えられる余裕が出来ちゃったってこと?
それなりにやることはあるし、最推しジミンちゃんがコロナ&盲腸炎で手術に入院だなんて自分が思ってたよりも動揺は大きいですし、無事に帰って来て欲しいと毎日祈ってますけれども、それとこれとはちょっと違うのかな(ここまでノンブレス)。

そして更に自分が今までの恋人とどのような関係を作ってきたのかを振り返りました。
10歳上から同年代に10歳下まで色々お付き合いして来たので年齢にはこだわりもなくバラけている。
国も外見も職業もそれぞれなので、何の共通点もない。
唯一、相手の才能に惚れることが多かった気がします。
そして相手の将来のビジョンや挑戦してみたいことを聞いてなんやかんや一緒に計画を立てて実行していた記憶が蘇ったのですが、何故かその計画に私を入れることはありませんでした。
結婚は考えたかったけど、相手の人生邪魔したくないなと思っていたところはあります。
単に相手のための計画を手伝っただけですね。
あれ?それって、ただのライフプランコンサルタント
何故付き合っていたのかわからなくなりました。

それでは気を取り直して、どんな相手と出会いたいのか考えてみましょう。
何が好きでどこまで打ち込めるか、オタク度の高い人で、一緒に肩を並べて歩けて笑い合えて、お互いの顔色気にしなくて良くて、色んなところへ出かけたり挑戦したり話し合って高めあえて、嫌なところを話し合い考え譲り合えて、好きなところも言い合えて、一緒にいてもいなくても安心出来て、それぞれ好きに生きることが出来て信頼できる人。
それって仲間ってこと?
恋愛じゃなくて良くない?
友人とどこが違うんだろう?

更にわからなくなってきました。
恋愛したいのに迷子。
皆どうして恋愛や結婚が出来るんだろうか。
もしかして過去の私の恋愛だと思っていたものは全て夢幻だった??

さて、そんなこんなで今までの恋愛(と思ってたもの)を振り返ってみました。
私の恋愛観は『恋愛=結婚』のように古き良き平成を超えて昭和的古風なものです。
けれども、相性やタイミングもあり、どちらかがダメだったりして結局誰とも上手くいかなかったから現在もシングル。
海外の友人の恋愛の話を聞く度に「私が真面目に考え過ぎなのかな」とも思う。
今日本に留学に来てる友人も、付き合ってる人を目の前に「将来は国に帰って〇〇を仕事にして暮らすの!」と言ってお相手(別の国の留学生)がそれを初めて聞いたような顔をして目を点にしてたっけ。
お相手が2人の将来を真面目に考えていそうな雰囲気だっただけに、私としては中々に気まずかったけど、当人はまるで気にしていなかったからその場では誰も追及しなかった。

人を好きになるって、どうするんだろ。
BL読んでると、すれ違い(当て馬的なのがいたり)からのヤキモチとか独占欲が多く出てくるようにも思うのですが、私は独占?したいの?かな?
浮気はしてほしくないけど、私を不安にさせる人は嫌だし、不安にさせることもしたくないけど、お互い自由に一緒にも別々にも好きなことして生きていたいという矛盾。
え、本当にわからない。
私は何がしたいんだろう。

好きな人に好かれたいけど、その好きな人が出来ない現状。
私の大切な友人たちは皆同性だし、私ってもしかして同性愛者なのかな?ともうっすら考えたこともあるけど、友人への気持ちと、付き合いたいと言う気持ちはまた違うような。
それにこの多様性の時代にLGBTQについて知らないことが多いから学びに行ったこともある。
私が行ったときは、資料が沢山あったし写真やアートの展示もしてた。
昔お世話になっていたネイリストさんが同性愛者だったから色々話を聞いてみたけれど「結婚を考えていないし、色んな方と遊んでる」と言う答えだった。
これは日本の法律が変われば変わる価値観なのか、元々そう言う価値観の人なのかはわからなかった。
色んな恋愛観があるようだ。

pridehouse.jp

そんな少し齧った程度の知識で、何かわかるはずもなく、結局好きな人も未だ出来ていない。
また学びに行って考えてみようかな。
あ、もちろんBLとLGBTQは切り離して捉えているよ。
二次元と三次元は違うもんね。
オタクは心得ているよ!
BTSだって三次元だけど、目にしているのは常に二次元のものだから「実在するのかな?」と思う時はあるくらい。
SUGAは特にLGBTQの方々について少なくとも私より知っている気がする。
VOUGEの撮影でスカート選択したのはそういうことかなと思ってた。
RMも女性学について学んでたし、BTSメンバーは勤勉だな。
世界中のARMYが虜になるわけですよ。

とりあえず、私は筋トレして確定申告書類作ってBTSの音楽流しながらBL読もうと思います。
その内いいタイミングで何とかなると信じて。


※このブログ書いた後、ジミンちゃんのコメントに気付いて安心して泣きそうになったオタクは私。3食食べて回復してるってえぇぇ(ToT)


今週のお題「鬼」