あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

むかし精神科やカウンセリングへ行った話

今週のお題「あったか~い」ですって。 日に日に気温が下がり、完全に冬ですものね!エプソムソルトをお風呂に入れると身体が温まりますよ。 さて今回はメンタルのお話。私は何度か精神科やカウンセリングへ行ったことがあります。違いは以下の通りかなーと…

あおりんご美大へ再来の巻

昨日ちょうど母校について書いたのですが、本日母校でお世話になった座学の先生の講義を受ける気持ちで行ったらシンポジウムで、大御所アーティストの李禹煥さんとの対談でした。なんか面白そうだし先生に会いに行こーっと♪なんて軽いノリで行ったのがバレバ…

帰って来ちゃう美大生たち

今日もぼっちのあおりんごです、おはようございます。ぼっち活動も板に付いてきたな。と思うくらいには小さな頃からひとりぼっちです。集団行動に向いてないんでしょうね。卒業してから数年後、美大の先生と食事をした時の話です。先生:うちの学科の生徒た…

二の酉、一粒万倍日、初熊手

本日は酉の市&一粒万倍日。何か良いことが起きそうな気がしてひとりでお詣りしてきたあおりんごです。酉の市:関東の大鳥神社のお祭り。年によって二の酉まである時もあれば、三の酉の時もあるが、三の酉まである時は火事が多いと言われている。一粒万倍日:…

アナと雪の女王2 と 宇宙開発

NetflixのCMで「ハマるのは深いから」というキャッチコピーに納得したあおりんごです。こんばんは。おかげで色んなものにハマる理由がわかりました。浅いものには確かにハマることはないですね。こんな言葉だって沢山考えられて何度も何度もやり直して作られ…

エケテャンの可能性は無限大

大学時代の友人(他学科)に会って来ました。 お互い食いしん坊なので一緒に出かける度に毎度食い倒れていたあの友人が、なんとお母さんになってました。 かなり不思議な気持ちのあおりんごです。 エケテャンこと赤ちゃんはとても利口な子でした。 赤ちゃんや…

眩しい青春を目の当たりにした日

もういくつ寝るとクリスマスですね。 私の周りは恋人がいたり、新しい家族が出来たりと、幸せそうで羨ましくなります。 寒さが一層身に沁みるあおりんごです。 海外から日本へ留学して来ている友人と食事に行きました。 当日、最近出来た恋人も一緒で良いか…

人間っていいな

人間になり損ねたあおりんごです、おはようございます。自分を人間と思えたことありますか。私は一度もないです。「あっ今私人間っぽいこと出来た」と思うくらい。でも周りにはちゃんと人間らしい人が沢山いる。いつも「すごいなぁ」と感心して生きています…

喜怒哀楽とBTS

23歳の頃に悩み過ぎて病みそうになったので考えることをやめたあおりんごです。最近は感受性を上げたくて沢山考えるリハビリ中。 今日は自分なりの喜怒哀楽とは何かを考えていました。 毎年必ず感情を揺さぶられるのは桜の木。 喜、私:秋に桜の芽を見ると「…

銀河鉄道の夜 考察

珍しく連投です。 興味はあるのに一度も最後まで読めたことがない小説のひとつ。 宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」 本当に何度も挑戦したのですが、最後まで読み終えられた試しがない。 何故か読めなかった。 今回はやっと読破出来た記念に、私の独断と偏見、…

才能とは続けられること

制作と発表を始めてから半年以上経ったあおりんごです。 有難いことに、応援してくださる方や、私を目指したいと言ってくれる作家さんがチラホラとメッセージをくださるようになりました。 そう言って頂くのはとても嬉しい! でも自分の好きなように作って欲…