あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

最後の1年をどう生きる?


ここのところ解りやすいほど奇跡が起き続けている。
友人との二人展を来年開催することが決定した。
ギャラリーを渡り歩けばお昼ご飯をご馳走になり、アートイベントチケットをいただく。

推しと付き合えたあたりから、私の人生最高過ぎませんか?
作品売れてから言いたいけども。
それにしても、です。

友人と話していてハッとしたのは
私はパートナーと付き合い始めた前後あたりから
「毎日幸せ過ぎて来年までの命かも」と思って生きていると気付きました。

人間急に幸せが連続で起こるとそう思っちゃうものなんですね。
嫌なことあっても、感じる幸せの方が大きいので
「こんなご褒美あって大丈夫か?」
となります。

でもこれはもしかしたら考え方や感じ方が変わったからかも知れません。
もしかしたら今までと変わらず通常通りの人生なのに、私の感じ方が変わって幸せの方を感じる力が強くなったとも取れます。
それに「来年までの命かも」と考えると、逆に生きる力が強くなった感覚もあります。

命はいつまで保つのか?
この世界の終わりはいつなのか?
それぞれの寿命が決まってるとしても、明日かもしれないし、100年後かもしれないし、正直知ったことじゃないし、知りたくもない。
でも、死ぬ気で大好きなものにエネルギーを使った人の作品って魅力的。

私はそういう人や作品って愛を感じて大好き。
音楽はあんまり聴かないんだけど、台湾のアーティスト1人と日本のアーティスト1人と韓国のBTSは聴きます。
音って自分と共鳴するものに惹かれるんだって。
私が好きなアーティストはそれぞれの愛を歌っていることに昨日気付きました。

現実的な人に「愛?恥ずかしーい」というようなことを言われたことがあります。
他人の好きなものを否定するのもどうかと思うけど、この人とは価値観と愛の器の大きさや形が違うんだなと思いました。
その方から「自分の子供以外可愛いと思えない」という言葉を耳にして驚いた覚えがあります。
自分の子供が可愛いのは良いけど、他人の子供も全人類も、小さい頃から面倒を見てきたその人自体も私には何歳になっても可愛いままなんだけど、違う人もいるんだな。

今週行った旅先の神社付近のレストランでは、私のお気に入りYouTuberの企画にゲスト出演した方と偶然お会いすることがありました。
大勢の方を引き連れていたし、私にはそっと帰る選択肢もあったのです。
でもなんだか話す機会だと思ったし、画面上だけでなく相手をもっと知ってから自分と合うのか合わないのかを判断した方がいいと考え声をかける決断をしました。

その方は日本の伝統行事を大切にしている人でした。
当日はその神社に訪れるという行事だったそうです。
私もその神社へ行ったのは意味があったんだなぁということ、それにやっぱり今日ここへお呼ばれしたのだと実感出来て嬉しくなりました。

私の後ろの方々も嬉しいのか、身体がソワソワとしました。
御祈祷中にはバキッというラップ音が何度も起こったのですが、私の他には聞こえた人がいなくて驚きました。
御神楽のときにはラップ音は全く起こりませんでした。
でも目を瞑っても特に何も見えなかったので、見えないくらい大きいものだったのでしょう。

もうひとつの神社では、急に雨が降って、通りすがりの人が「通り雨ね」と言ったのが聞こえてしばらくすると本当に雨が止んでから嘘のように晴れました。
お線香販売店の方からは「雨や雪が降るときは大日如来さまが門の外までお出迎えしてくれていると言われています」と教えてくれました。
参拝中も3箇所で左足の裏から頭のてっぺんまでゾワゾワが抜けていく感覚が起こりました。
何が起こっているのかはわかりませんが、何かが喜んでいるんだろうなーと悪い感覚ではありませんでした。

人はご縁を感じて、毎日奇跡を感じて、それらに感謝して、生きてるみたいです。
いつ私の世界が消えるかわからないから、行きたい場所へ行き、誰とでも会えるときに会って、何でも伝えられるときに伝えて、やりたいこと全部しましょう。

今日も6年前にお世話になった上司と会う機会があって、私が会社内で落ち込んでいたときに
「それで、誰かじゃなくて、あなたはどうしたいの?」って聞いてくれた言葉が今も胸に残っていて今でも時々その言葉を思い出すと上司に伝えてきた。
上司は全く覚えていなかったけど、少し照れていたように感じた。
思えばその言葉から気付けたことがたくさんあるな。

この世界は永遠でも私たちの肉体には限りがある。
それが寿命。

祖父母や父母を観察しているとより実感する。
肉体は衰える。
衰えと共に出来ることもやる気も削がれ減っていく。

でもその中で事実を受け入れた上で出来ることを見つけて成長していくこと。
楽しいと実感していくこと。
それを独り占めしないで人にも分けて、皆で幸せになろうとすること。
全人類は難しくても、周りにいる人や動物でも植物でもいい。
出来る範囲で小さな奇跡や愛を見つける癖をつけると人は幸せになれる。
多分、そういうものを見つける能力も上がったんだろうな。

あと人の目を気にしなくなったのもあるかも。
だって来年までの命だと考えてみて。
人の好奇な目やくだらない噂話よりも、自分の人生を面白したり周りの方を幸せな気持ちにさせる方が気分がいい。
どっちが長生きできるか知らんけど。

生まれ変わりもあり得るけど、いつだったか誰かがめくった本の文字を見て
「私地球に生まれ変わるのこれで最後なんだ」とわかった。
来年までの命って感じて生きているのは、それもあるかも。

何がいつどんな形で起こるかわからない人生。
あなたも自分の最後の1年を生きてみませんか?