あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

「可愛い」は万能

f:id:aor1ngo:20220220170738j:plain

お散歩していると、近所のお庭に色とりどりのお花が咲き誇り、花粉でグズグズの自分の鼻にも春を感じるあおりんごです。

気になる人とは未だ何の進展もありません。
絵画について話せる友達くらいにはなれたら嬉しいけど、難しかったらそれはそれで仕方ないのかな、と思っています。

私は割と惚れっぽい方なのですが、振り返ってみても一目惚れをして良かったことが特にないです。
気になる人は一目惚れというか、集まりには顔を出す軽い付き合いはあったけど深い話もしたことないしただただ今まで眼中になかっただけなんじゃないかと思うけどそれもどうなんでしょうね。

で、今まで色んな人と出会って来た私には1つだけ自分に決めたことがあります。
何をしても許せるほど可愛いと思える人としか付き合わないこと

友人でも気になる人でも、これが出来ないと後から自分の感情が付いて来ないことに気付きました。
一番のポイントとしては「かっこいい」「きれい」は外見的に使われることが多いのですが「可愛い」は外見も内面も全てを網羅する言葉だということです。
一般的な意味での「負」の部分すら「可愛い」と思えたら、全てを受け入れられるという素晴らしきKAWAII文化。

外国語での翻訳は 可愛いCute
その意味でももちろん合っていますが、実際に日本人が「可愛い」と使っている場面を考えるともっと幅広い意味のように思います。
使いようによっては「可愛い」だけでも会話が成立してしまうかもしれないほど。

「他人の良いところを見つけること」とはよく言うけれど、何より先に「可愛いと思えるかどうか」で良いところを見つけられるかどうかが決まるのではないでしょうか。

これに気付けたのは私が沢山の人と実際に出会って来たこともありますが、一番の影響はBTSに出会ったことです。
BTSを知らなかった時には「良い曲だな」くらいにしか思っていなかったし、ビジュアルにも特に反応しませんでした。
しかしBTSのメンバーの中身を知れば知るほど、入った沼が大分深かったことを知ります。
知った時には遅く、頭の先までドップリ。
ひとりひとりの人間性や考え方、学んだり鍛えたり努力する姿が美しい上に関係性も尊いし、紡ぎ出す歌詞や音楽も素敵で、内面も外見も自分のイメージに合うように磨いて来たからこそ世界中から愛されるアイドルになったのだと思います(まだ語れるけど止まらなくなるからやめておく)。
それぞれマイナスイメージになりそうなことすら持って余る魅力的な可愛さとなり、最終的に語彙力なくなるほど好きになってる。

そう、これが家族や友人、子供や動物や植物や物に学問、自分に対しても、全てのものに当てはめることが出来ることに気付いたのです。
好きなものにときめいて楽しんでいる人は、外見も老若男女も何も関係なく輝いていてとても可愛らしい。
となると、BTSが大好きなARMYは私含め漏れなく全員可愛いことになりますね。

今日はVLIVEも観れました。
韓国語はまだよくわからないけど、相変わらずみんな可愛かった。
胡桃を割る不器用な破壊神RMが予想通りというか途中で胡桃割るの諦めてて笑った。
盲腸手術&コロナで大変だったであろうJIMINも元気に復活してくれて嬉しい。
本当に良かった!
SUGA用のみかんが両脇に置いてあって流石〜持って帰ったのかな♪
スクショタイムのポーズ撮ったらSUGAだけ目つむってた。
ドクロのジャケットも通常運転のダサ可愛いさ(そこも含め愛しい)。

可愛いって万能。

お題「わたしの宝物」