あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

パンドラの虫と胎内記憶

今日は玄関を開けたら、ドアの真下にテントウムシがいました。
ドアを開け閉めしても動かなかったので様子を見ていたら、少ししてから動きました。

虫は苦手なのだけど、テントウムシはのんびりヨチヨチ歩くのが可愛くて好きです。
テントウムシといえば、ナナホシテントウを見つけると良いことがあると聞いたことがあります。
「天道虫」という名前からしても縁起が良い。
調べてみると、玄関にテントウムシが現れるのは人間関係による良いことの予兆だとか。
ちょうど明日は人に会うので楽しみになりました。

人は、そういった根拠のない「希望」をいつも感じて生きています。
この世に産まれる前からずっとそうやって生きてる。

【胎内記憶】

先日、親戚のお子(3歳)と遊んでいたときのこと。
ふと質問してみました。

私:そういえばお母さんの体の中にいたときのことって覚えてる?
子:うん
私:どうだった?
子:あつかった!(温度のこと)
私:覚えてるんだ。すごいねぇ。何か見えたり聞こえたりした?
子:黒いポタポタ聞こえてたんだ
私:黒いポタポタってなに?
子:お母さんがお風呂でシャワーする音だよ

驚きました。
噂は聞いていたけど、本当に胎内記憶ってあるんですね。
確かにお腹の中は薄暗いし、外は明るいから皮膚を通したら水滴は黒く写るのかも。
音もポタポタ聞こえていたんですね。

でももう胎内記憶聞くのやめようと思いました。
なんだかお母さんのプライベート聞いてるような気がして。

胎内記憶よりもっと前の記憶を持っている人もいるのだとか。
胎内から胎外の人たちの感情が言葉はわからなくても読み取れるのだとか。
胎内から産まれるときに産声をあげるのは、熱かった胎内から出て空気に触れて急に寒くなったからだとか(刺激ってことか)。
小さな命はお腹の中からすでに人生が始まっていて意識があることを知りました。
生命の神秘過ぎてまだ頭がついていかないです。

パンドラの箱に残ったもの】

偶然にもギリシャ神話についてちょこっと学びました。
人類最初の女性パンドラのお話。
このパンドラという名前のパンも「全てのもの」を意味し、パンドラは「全ての贈り物」という意味になります。
前回のブログに書いたパンセクシュアルともまた繋がってきますね。

さてこのパンドラが神様に「絶対開けてはいけない」と渡された箱。
結局開けちゃうんですけどね。
浦島太郎でもこういう箱出てくるし、何で開けちゃいけない箱を持たせるんですかね。
ふつうのプレゼントあげなよ。って毎回思っちゃう。
パンドラの箱を開けたら中から様々な災いが飛び出します。
慌てて蓋を閉めると、底には「エルピス」が残りました。
だから人間は絶望しないで生きることが出来るとされています。

このエルピスとは「予兆・期待・希望」を意味しています。
英語圏ではHOPE。

【J-HOPEの由来】

BTSメンバーのひとり、チョン・ホソクが「J-HOPE」という名前にした理由を語っている動画でも「本名は使いたくなくて、パンPDとRMと相談して考えて最初はジェイホだったけど、ギリシャ神話のパンドラの箱の底に残ったものがHOPEだったからそこから取ってジェイホープにしたんだ」と言っていました。
その名の通り、今や彼はBTSや全世界のARMYの希望となっています。

BTSのアンソロジー・アルバム「Proof」予約済!
 まだあと一ヶ月あるのに毎日ずっと楽しみで希望しかないあおりんご。
 その名の通り、BTSの存在を証明するものになりそうですね。

エルピスという言葉は古典ギリシャ語なので、外国語である日本語に訳すと「予兆・期待・希望」となりますが、ニュアンスがちょっと違うのかもしれません。
パブリオスの物語では「実際の幸福は逃げ去ったが、いつか幸福が手に入るという希望が残っている」と解釈することができると言います。

【暗示と言霊】

要するに冒頭の私がテントウムシを見つけて「良いことがありそう♪」と思って生きてる感じでしょうか。
ジブリの「耳をすませば」でも主人公が空に飛行船をみつけて「良いことありそう♪」と言っていたのを思い出します。

実際、これには自己暗示的な効果があると私は実感しています。
無意識につい小さな希望を探しちゃうからね。
更に効果的だと思ったのは「良いことあるよ」と誰かに言ってもらうことです。
これは本当に良いことが起こる、というか良いことを見つけることが多かった。
暗示的なこともあるとは思いますが、言霊の方が強いのかなとも思います。

だまされたと思って家族や友人や好きな人に言ってもらってみてください。
誰かに言ってあげるのも良いですね。
このブログを読んでいるあなたにも良いことがありますように、見つけたテントウムシの写真を貼っておきます。

今週のお題「サボりたいこと」