あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

言語学とBTSキム兄弟

時間も飲食も忘れるほど夢中になれるものってありますか?
それはたくさんあればあるほど幸せになるものだと思います。
今年は制作や薬膳、BTSや何かしらの講義を聴くことにハマっているあおりんごです。

昨日からは言語オタクの方のラジオにハマっています。
専門家も度々出てくるし、オタク同士阿吽の呼吸の会話は聴いていて清々しくもあります。

同等の知識や知識欲に経験、お互い知らぬ情報の交換や考察など、大変興味深い。

全20巻ちょっとのオックスフォード英語辞典の制作に関わった殺人犯の話や、全巻読破して研究した人の話が面白かったです。

読破した人に関しては、単語を知りすぎてその場に適切な言葉を選ぶまでに時間がかかって喋れなくなった、と言うことについては驚きました。
確かに選択肢が多過ぎると迷いますよね。

f:id:aor1ngo:20220108024427j:plain



BTS - V -】キム・テヒョン
そこで思い浮かんだのがBTSのメンバーで美しいビジュアルと低音ボイスを持つ、4次元(不思議な言動をする)やCG(CGのように美しい)と言われているテヒョンことVです。
彼についてそんなに詳しいわけじゃないのですが、彼はドラマ出演したり、タリョラ(BTS専門バラエティ番組)のゲームでも素晴らしい暗記力を発揮していたし、ボラへ(紫するよ)と言う愛情を示す言葉を作るほどロマンチックで、舞台上でのオリジナリティのある表現力やその魅力を発揮する瞬発力にも長けているように私には見えています。
Vも話すまでに時間がかかったり、周りの話すスピードが早いと話すことを遠慮するので、もしかしたら言葉選びに慎重になっているからなのかもしれません。
J-HOPEがよくそれに気がついて「話して」と声をかけることでやっとVが話し始めるほどです。
そしてぽやぽやしているように見えて大事なところで鋭い発言をしたりします。
4次元という謂れはそういう行動も含んでのことかと思います。


f:id:aor1ngo:20211229134702j:plain


BTS - RM -】キム・ナムジュン
対して知的なラップがお得意なラップモンスターことRMは隙あらば読書をするIQ148頭脳派、記者会見や国連でスピーチさせたら世界一、みんな大好きBTSのリーダー。
言葉選びも美しいし、沢山の本を読んでいるだけに語彙力が半端ない。
言語能力も抜群で一体何ヶ国語話せるのかわからない。
日本語ですら現代の日本ではほとんど使われないような言葉をネイティブな発音で話すほど。
現代美術も好きで、先日は韓国のモノ派アーティスト李禹煥のサイン入りの作品をInstagramにUPしていましたね。
数ヶ月前に李禹煥さんの講義を直接聞きに行っていたのでタイムリー!と喜びました。
他にも多々美術品を部屋に所有していることがわかるのでコレクターなのでしょう。
このまま行けばコレクターRMの展示会やRMの美術館が出来るかもしれません。
J-HOPEと共に作家の詳細を共有しているストーリーも見られたし、一緒にKAWSの作品を観に行ったり作家と写真を撮ったりしていたところや、不動産や株の売買をしているところを考えると、単なるコレクターというよりは、資産運用の一環のような気もします。
でも儲けたら周りへのプレゼントに使ったり、匿名で寄付をしたりと(匿名なのに何故か公に発表される)など、平和活動にも余念がありません。
それに触発されARMYたちも寄付をしたりと良い影響ばかりなのが素晴らしいです。
彼が芸術や民藝を集めるほど好むのは、読書のみでは得られない考えや感性を得られるからという理由もあるのでしょう。
RMは天才的なところばかりがピックアップされることが多いですが、実は不器用過ぎて何か触れば壊す為に破壊神と呼ばれたりiPodsを33個以上無くしたりする人間らしいポンコツさが愛される理由にもなっています。
あんまり破壊するものだから「もう触るな」「もう何もするな」なんて言われているらしい・・・・心優しい怪物みたいで可愛い(?)。

あっまたアツく語ってしまいました。
いかんいかん。
キム兄弟(実際の兄弟ではないがそう呼ばれている。JINとVは遠い親戚らしいです)ジンくんも含まれますが、前のブログで散々語っているので今回は良しとします。
メンバーそれぞれ魅力が爆発しちゃって語り出すと止まらないです。

 

BTSは韓流アイドルなので彼等の韓国語を聴く機会が多々あるのですが、日本語や北京語に近い発音をよく耳にすることがあります。

確かに地理や歴史の観点から考えれば納得出来ます。

こういうときほど学んだ知識の点と点が線になり面白い発見があるなーと感じます。

小さい頃の辞書や地図を読む趣味は無駄じゃなかった。


集中できるものがあると悩む暇がなくて人生楽しいです。
それも一つじゃなくて複数に分散することで更に充実します。
つまらないことで一喜一憂するより推したちの言動に一気一憂していたい派のオタクです。

そういえば最近人生初のギックリ腰になり、眼も痛くなり、安静ということで寝たきりに。
超絶暇なので今日は人物画(カラー)を5枚描きました。
これはただの趣味なのでモデルもいません。
色を重ねる時が特に楽しい。
折角だからどこかに発表しておこうと思います。

身体が丈夫じゃなくて困りますね。
座り仕事だと余計に。
これを機にしばらくインプットに集中してみます。

特別お題「わたしの推し