あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

グルメな妖怪展めぐり

 

宿題終わってないのに展示会とか出かけちゃうあおりんごです。
どうしよ。

2日に分けて、妖怪展巡りをしてきました。
横須賀美術館・そごう美術館・三井美術館の3つの美術館で妖怪についての展示をしているのです。

元々民俗学や妖怪に興味があったので、友達と行ってきました。

 

★1日目は初めての横須賀美術館「日本の妖怪を追え!」

敷地もとっても広くて、建物もとっても美しくて、目の前には海。

f:id:aor1ngo:20130829233206j:plain

 

 

 

 

 

 

 そして美術館に併設されている海の見えるイタリアンレストランのテラスdeおしゃれに腹ごしらえ☆

ここのランチめちゃ美味でした!!!

f:id:aor1ngo:20130830000337j:plain

 f:id:aor1ngo:20130830000354j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートは妖怪展をイメージしたものだそうです。

真ん中のつぶつぶが目玉に見えなくもないです。
これはバジルシードと言うもので水でもどすとこうなるらしい。

 f:id:aor1ngo:20130829234751j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★2日目はそごう美術館「幽霊・妖怪画大全集」からのスタート!

f:id:aor1ngo:20130830001150j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 幽霊画はねぇ・・・・・・・・なんで描いたのか未だに理解できない。

何故なら幽霊はグロくてこわくて苦手だから!
部屋には飾れないよ。
妖怪はキャラクターとして可愛いから好き。
特に好きなのが歌川国芳の「ほふづきづくし 夕立」という絵。

館内(ちなみに横須賀美術館に展示されてたもの)は撮影禁止だったので
ネットで画像拾ってきました↓

f:id:aor1ngo:20110813144103j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は三井記念美術館「大妖怪展-鬼と妖怪そしてゲゲゲ-」

とても豪華な建物でした。

そして私が興味を惹かれたものは能面の展示と九十九神たちの絵でした。

お面に惚れたので、能面の本買って来ました。

 

さて、友達が食べてみたいものがあるということで麻布十番へ移動。
やってきたのはフロレスタ麻布十番(http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13137055/)。
注文したのは可愛いどうぶつドーナツ。
シロクマさんとブタさんですって〜可愛くて食べられない☆

サクッと半分にちぎって食べたのは私です。

f:id:aor1ngo:20130830002951j:plain


 

 

 

 

 

 

とても満足な展示会でした。
めでたしめでたし。

※妖怪展の半券を持っていくと入場料が割引になったり、3館をめぐりった証拠に3枚の半券を受付に出すと先着順で「YOKOSUKA軍港めぐり」の招待券がもらえます。この謎のチョイスが素敵です。

↑このアイテムを手に入れたので来月行こうと思ってます!