あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

1日目(京都観光de前乗り)

 

旅に出て、一皮というか薄皮むけたくらいのあおりんごです、こんばんは。
今回は茶道部の合宿で3泊4日京都府山口県へ。

そしてこれが思わぬ旅になります。

観光に行きたかったので、友達4人で京都へ1日前乗りしました。
まずは安野モヨコの「ハッピー・マニア」という漫画で知った鈴虫寺(http://www.suzutera.or.jp)へ!

ここは恋愛成就・縁結びのお寺とされていたけど、住職さんの面白くありがたいお話で、ちがうことが発覚。
もっと広い範囲の願い事もできます。
でもちゃんと住職さんのお話聞いて願い事の正しい仕方を習ってから願ってくださいね。

f:id:aor1ngo:20130803104436j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


苔寺も行きたかったけど、往復葉書がいるということを知らず、入れなかった;;

嵐山を散策。
お昼には湯葉丼をいただきました。

お次は友達が行きたがっていた化野念仏寺。

恐いの嫌いなんだけど、行きたいって言うからタクシーつかまえていってきた。
人がほんとにいなくて奇妙な感じだったな^^;

 

その次は友達が見たことがない(!)という金閣寺(http://www.shokoku-ji.jp/k_access.html)へ。

修学旅行で行ったけど、工事中で見られなかったそうな。。。

でも今回見られてよかったね。
私も久々に見たけど眩しかった!
タクシーの運ちゃんが「金閣寺は中国人の観光客が多い」と言っていたけど、ほんとにそうだった。
あとフランス人が多かったな。

f:id:aor1ngo:20130803152746j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜はタクシーの運ちゃんに聞いた鴨川納涼祭(http://www.kyoto-tanabata.jp/kamogawa.html)へ行ってきました。
鴨川で友禅流しを見ることができました。

が、思ったのとちょっと違って物産展的なものが多かった。
二条城のお祭りの方が私的には面白かったかもしれない。

次回リベンジしたいところです。

f:id:aor1ngo:20130803204944j:plain

 

 

 

  

 

 

 

 

この日の夕飯は常木屋(http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26013235/)で焼き鳥♪
店内はレトロな感じでとても好き。
食事はすべて美味しかったのですが、驚いたことに関東と関西ではメニューというか部位の呼び方がちがうのね!
特につくねのやわらかさと美味しさに感動しました。
また行きたいっ☆

<つづく>