あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

京都編


昨年の京都は陽が照っていて灼熱でしたけれども、今年は台風が近づいていたせいか、割と涼しく過ごせました〜振り回すのは好きだけど振り回されるのは大嫌いなあおりんごです、こんにちは!
京都編はじまりはじまり。

 

さて昨年は伏見稲荷大社にてきつね面を買ったのですが、烏天狗のお面を買うのを忘れて悔やんでいたので、その目的を果たすべく鞍馬寺へ!!!
念願のお面も、「水無月」という三角の京都のういろうという和菓子も食べることが出来てしあわせ♪←ういろう大好き。
とか思っていたら、鞍馬寺の設定がとんでもなかった件。
(http://matome.naver.jp/odai/2133474297684001501)

f:id:aor1ngo:20140809142513j:plain











そこから貴船神社でお参り&水占いをして、「四畳半神話体系」のモデルと言われる下鴨神社へ行き「さざれ石」を見ました。
君が代という国歌に出て来るさざれ石だそうです。

f:id:aor1ngo:20140809141219j:plain











すでにお寺も閉まりそうな時間がせまっていたのですが、下鴨神社からタクシー飛ばして南禅寺へ。
実は南禅寺御朱印帳が欲しかったんです。
探幽さんの絵ですよ〜かっこいい!
水路閣で友達とアー写的なものを撮りまくりましたw
そして夕飯を食べてからの。

f:id:aor1ngo:20140801191854j:plain

f:id:aor1ngo:20140809141236j:plain











友達が風邪っぽいとホテルに帰って行く中、1人で行ってきました坊主BAR!

(http://bozu-bar.jp)
1人で行ったけど、カウンターもお座敷も満員で、テーブル席に通されました。

テーブル席は3つあったのですが、その中のひとつに2人の女性がいてお話してました。

「友達同士かな〜?」とか思っていたら
そのうちの1人が私に気付き「お一人ですか?」
「そうなんです」と答えたら
「一緒に飲みませんか?私たちもそれぞれ1人で来たんですよ〜」と言っていただけたので、3人でキャッキャうふふと飲みました。
楽しかったです^^

f:id:aor1ngo:20140809141243j:plain











そんな感じの京都でした。
おわり。