あおりんごが食べられないあおりんごです、こんばんは。
※前回の日記を参照
今回はすべて映像のお話です。
★先日、何かと話題の「風立ちぬ」というジブリのアニメーション映画を観てきました。
人間効果音(声で音を表現している)というのは本当にすごい。
いくつになっても挑戦し続けることは素晴らしいと思います。
私のおじいさんもそういうひとなので、とても憧れているのです。
私もそうなりたい!
でもぐーたらな性格が邪魔をします。
それにあの映画を観ていたら、私のやりたいことが少し、見えて来た気がしました。
ジブリの「ハウルの動く城」や「崖の上のポニョ」はよく眠れる映画なのですが「風立ちぬ」は個人的にとても好きな映画になりました。
しかし、今も昔もあの大手会社は戦争に関するものを作っているんだなぁ。
危ないものは儲けるものです。
★そして試験前に購入してきた「HAIRSPRAY(ヘアスプレー)」という洋画もとても好き!
元々ミュージカル系の映画が好きなのですが、これがまたとても気分が明るくなる映画なのです。
60年代のレトロで上品で可愛らしいお洋服も歌もダンスも魅力的ですが、実は差別問題なども含めたストーリーだったりします。
個人的に素敵だなぁと思ったシーンがありました。
人種差別の広まっている中で、黒人の男の子のパーティーに招待された主人公(白人の女の子)は白人の友達と顔を見合わせて「私たち、進んでる!」って笑顔で大喜びするのです。
常識に縛られる、型にはめられて生きる、というのはとても生きにくいです。
陸に上がった魚の気分。
人の数だけ正義(それぞれが持っている常識)があるけど、それが一番いらないものなのかもしれないですね。
でも、ものごとをちがう角度から見ると、今まで見えてなかったものが見えて来るから面白いなーとも思います。
魚も進化すると陸に上がれるのだ^^
★以下は最近あまり話題にしてなかったアニメのお話。
「Brothers conflict」ってアニメがおかしなことになってます。
乙女ゲーム系はどうしてこんなにあり得ないことがいっぱい起こるのでしょう。
笑い過ぎてお腹痛い(;▽;)ヒー!
★「恋愛ラボ」と「きんいろモザイク」もほのぼのしてて好きです。
のんびりした可愛い女の子がいっぱい出て来るアニメは安心して楽しく観られる^^
★毎年何度も観たくなるのは「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」ですかね。
最後まで観て、また最初から観ると「なるほど!」って思います。
★今度はライブなどの舞台裏に関するお話。
プロジェクションマッピングという手法が最近よく使われています。
たぶん去年の年末の紅白あたりから使われるようになったと思います。
カンヌ広告祭でのPerfumeのパフォーマンスでも使われました。
(http://youtu.be/gI0x5vA7fLo)
最近ではauのTVCMで両国国技館でのYUIのライブに使われました。
(http://youtu.be/MD_yWrdP2fE)
この技術を取得したいな。と考えています。
目標は「現実を夢に」^^
★実はコマ撮りアニメーションも作りたいです。
「Her Morning Elegance」を初めて観たときの衝撃は忘れられません。
(http://www.youtube.com/watch?v=2_HXUhShhmY)
やりたいことは尽きない。
でも実行出来てないよ!!!
とりあえず今のPCでは容量が足りなくてやりたいことが全く出来ないのでPC買いたいです。