あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

すももももももたべられぬ

 

ひさしぶりの更新。
生きてますよ。

試験前ってどうにも勉強以外のことがしたくなりますね。
いつも人の道から一歩以上ずれているあおりんごです、こんばんは。

 

そういえば最近、桃を丸ごと使ったケーキを食べたんですよ。

ものすごーく美味しかったんですが。

口の中が腫れ上がりました。

果物類を食べるとけっこう口内が変な後味になることには昔から気付いていたのです。

でもそれが自分としてはふつうのことだったので、そのときも気にしませんでした。

2、3日経過してもその腫れは引かず、おかしいな〜と思って唇を裏返して鏡で見てみました。

 

真っ赤

 

え、うそでしょ。って2度見、3度見しても、唇の裏が内出血していることは変わりませんでした。

そこでようやく自分の身体の異変に気付いた私は焦って母親に見せに行きました。
「病院に行きなさい」と冷静に言われたのでさっそく翌日の朝に総合病院へ。

診てもらったのは皮膚科でした。

そこで驚きの病名を言われます。

 

ラテックスアレルギー

ラテックスとは天然ゴムのことです。

天然ゴムのアレルギーだそうです。

この病名の人は大体、南国系の果物、ナッツ類がダメらしいです。

そしてもしも病院で手術することがあれば天然ゴムの手袋を使わないように言わなければ危険なことになる可能性があるそうです。

ちょっとびびりましたが、そんな感じでした。

 

確かに小さい頃から南国系の果物は苦手でしたし、いつもちょびっとつまむ程度でしたから、口内が腫れることはありませんでした。

なるほど。

自分でも果物を食べると口当たりがよくないことは理解していたけど、アレルギーだとは気付かなかっただけなんですね。

こわいこわい。

無意識であっても自分の身体に合わないものは、食べられないようになってるんですね。


ラテックスアレルギーをネットで調べてみると「ラテックスアレルギー・フルーツ症候群」という名前もありました。

そのまんまだな。というかそっちの方がわかりやすい。

 

私が食べられないものは以下。
※このアレルギーを知るまで苦手に感じていても食べていたものです。

 

桃・リンゴ・マンゴー・パイナップル・パパイヤ・バナナ・メロン・さくらんぼ・トマト・ナス・ネギ類・アボカド・ナッツ類(以下略
医師に蕎麦もやめろと言われました。

どうやらバラ科のものがあやしいらしい。

あおりんごももちろん食べられません★
本人が食べたいと思っていても食べられない身体だというのはつらいことです。
小さい子だったら、アレルギーであっても少しずつ慣れさせるということが出来ることもあるそうなのですが、大人のアレルギーの場合は摂取することで更に悪化していくばかりだそうなので、医師にも「もう桃は避けてください!」と言われました。
桃好きなのに、悲しー;;

ちなみに私が食べられる果物は冬の食べ物みたいです。
みかんとか柿とか。
個人的にみかんは熟したもの、柿は青めのものをガリガリ食べるのが好きです。

話題は変わりますが、この前デザインした和菓子はこのデザインから、職人さんにこんな感じの実物にしていただきました!
デザインしたものが形になって、とっても嬉しかったです^^

f:id:aor1ngo:20130702164250j:plain

f:id:aor1ngo:20130727021028j:plain