あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

6日目(京都&大阪)

 

私以外の4人は前日寝る前に、6時に起きて始発の電車で帰るって言ってたのに寝坊して7時くらいに出て行きました。

私は遊んでから帰ろうと思ってたのでひとりのろのろ仕度。

10時くらいに出かけました。

 

いざ、(ひとり)ぼっち観光!!!

ところが、私は何を思ったのか全然違う場所へタクシーで移動していたのです。
なので、今度は電車で伏見稲荷駅へ。

 

 

しかし京都の夏は暑い!!



目的地へ着く前に倒れそうだったので、少し寄り道。
伏見稲荷参道茶屋(http://tabelog.com/kyoto/A2606/A260601/26019250/)で「ひやしあめかき氷」を食べました。
ショウガと砂糖の蜜をかき氷にかけて食べます。
店内は外国人が多かった。

f:id:aor1ngo:20130816124633j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伏見稲荷大社キターーーーー(゜∀゜)ーーーーーッ!!

f:id:aor1ngo:20130808135318j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

そして念願の千本鳥居キターーーー(゜∀゜)ーーーーッ!!

f:id:aor1ngo:20130816131306j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿は入ってすぐのところにあるのですが、以下の地図をご覧ください。
こんなに広い。
ちぅか、山登りだろ・・・・・・・ワンピースで来るんじゃなかった orz

f:id:aor1ngo:20130816131645g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は12番まで行って戻って来ました。
いや、ほんと夏にワンピースで山歩きはきつい。
でも寄り道が大好物な私は帰りに神宝神社へ。
ここは穴場スポットのようでした。
千本鳥居から外れるので、観光客とか滅多に来ないみたい。
そしてこの神社、他の神社にないものがあります。
なんと。

 

 

狛犬ならぬ狛龍がお出迎えしてくれるのです。

 

 

写真は撮り忘れました。
ここには神器のひとつが納められているようです。

さて、お参りして神社から出て、奥へ奥へと進むと竹林や杉の木がたくさんはえていて静かな場所があるのです。
癒されます。
おすすめしたくないけどおすすめ。


おいなりさんといえばいなり寿司

しかし、実際きつねはお揚げが好きなわけでもいなり寿司が好きなわけでもありません
きつねは稲穂の実った色をしているので五穀豊穣の神として祭られているらしいのです。
穀物がたくさん実りますようにという願いを込めて米俵を表すいなり寿司をおきつねさまに捧げるようになったようです。
というわけで食べてみました袮ざめ家(http://tabelog.com/kyoto/A2606/A260601/26003540/)のいなり寿司。
甘辛いお揚げに中にはご飯と黒ごま、麻の実が入っていて触感が面白くとっても美味しかったです^^
※1つから注文できます

f:id:aor1ngo:20130816140920j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満足したので大阪へ移動します。
ついこの間まで世界一周旅行をしていた友達がアメ村でお店を開いたそうなので行ってみる。
その名も「comedor(コメドール)」(http://tacorice-comedor.net)
タコライスのお店です。
今までタコライスにそんな興味なかったけど、めちゃくちゃ美味しかった〜^^←翌日も食べた。

f:id:aor1ngo:20130816142626j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして初めて会った上の階のマスターのお誕生日を祝ったり、コメドールで知り合ったばかりのお兄さんにPhotoshop教わりながら店のメニュー作りしたりしてたら再び終電を逃す。
店主の奥さんに連れられて店主の家に一泊することになりました。

<つづく>