あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

お盆にみた不思議な夢

お盆休みも終わりですね。
皆さんのお盆休み、夏休みはいかがでしたか。
あおりんごは大好きなフランスのチョコレートのお店へひとりでお茶しに行きましたが、他には特にどこへも行かずチマチマ仕事をしたり勉強したりしていました。
取引先もほぼ夏季休暇中ですからね。
社会の方々のお休みが終わった辺りに出かけるのが個人事業主の特権と言えましょう。

さて、そんな私は毎年ながらお盆やお彼岸などの時期には、何故かとても眠たくなります。
そして色んな夢を見ます。
今回はそんな夢の記録をすこしご紹介。

● 夢1

真紅、朱色に金の模様のド派手な着物を着た人がお庭から部屋の中の私に挨拶をするのです。
その時の私には親戚の女性に見えました(現実的に親戚の年齢は60歳過ぎだけど、夢の中での着物については二十歳の子が着るような振袖の印象)。
そしてこのギンギラギンな着物や好きな人についての自慢話をしてくるのです。
私は話をそこそこに「私ちょっと疲れてるから向こうの部屋にいきますね」と逃げました。
ド派手な着物の女性は拗ねてむくれていました。
別の部屋へ行くと、そこにはまた家族や母方の祖父もいて(生きてます)皆で賑やかにご飯を食べながら、さっき見かけたド派手な女性のことを話題に出すと祖父は笑い飛ばします。
「ちゃんと話を聞いてあげなくて悪かったな」と考えた私は花を買いに行きました。
紫色の大きな花と濃い緑色の葉の組み合わせだったと思います。
花を持って商店街を歩いているとブルーヘアーとスカジャンにギラギラの刺繍がされたこれまたド派手な容姿のイケメンな方と、さっきのド派手な着物の方が談笑しています。
それを見て「ド派手同士だと全く違和感ないな」と私は考えていました。
イケメンは誰だか知らないけど、女性の方に花を渡しに行きました。
少し機嫌が直った様子でした。

【その日の現実】

ド派手な方々はいなかったのですが、その日は弟が実家へ帰ってきており(この予定も前日の夜に急遽決定した)母は弟のリクエストに応え、暑い中、天ぷらをたくさん揚げました。
晩御飯の準備をしていると、従姉妹からテレビ電話の通知が私へ届きます。
従姉妹の子供が「あおりんごとテレビ電話がしたい」とリクエストしてくれたそうです。
その日は本当に全ての偶然が重なって、従姉妹と従姉妹の子供たちと、実家の家族が揃ってのリモート食事会という形になりました。
それも夢と全く同じ部屋でご飯を食べていたのです。
思い返しても不思議な光景です。

【考察】

ご先祖様たちが皆で賑やかに食事していて欲しかったのかな。
派手な着物についても、もしかしたら高野山でご先祖様たちにご祈祷をあげてもらったから、たくさん良いものがもらえて嬉しくて、わざわざ報告に来てしてくれたのだとしたら。
素直に褒めてあげられなくて申し訳なかったな。

● 夢2

私の部屋にとても可愛らしい小柄な馬が6〜8頭いました(唐突)。
ポニーではなく美しい毛並みの馬がそのまま子馬サイズになったような感じ(でも子馬ではないらしい)。
皆賢く従順でとても美しかったです。
部屋の中で毛色の濃い順番に並んでもらいます。
一番濃い焦茶色の馬に「奥の方にいてね」と指示をすると、そこへ移動し、お座りからの伏せ状態で待っていてくれるほど賢いのです。
そこから茶色、薄茶色から白斑の馬まできちんと並んでくれて、可愛すぎてめっちゃ撫でました。
最高の毛艶で手触りも良かったです。
するとそこへ2、3歳くらいの子供が1人、悪戯をしにやってきました。
馬にちょっかいを出そうとするので怒ろうとしましたが「子供に怒るのはいけない。どうやってわかってもらおう?」と考えているところで目が覚めました。

【考察】

馬の夢は良い夢だそうです。
この日はお盆最終日。
京都では大文字焼き

そういえばご先祖さまたちは精霊馬に乗って移動するそうですね。
きゅうりとか茄子とかで作るところもあるとか。
ってことは、もしかして6〜8人のご先祖様が帰って来てたってこと?
先日、従姉妹家族とうちの家族揃って実家でリモート食事会を食べた時も、ご先祖様たちみんな一緒にワイワイしていたのかもしれない。
で、あの馬に乗って帰ったのかな。

なんて想像しています。

向こうでもこっちでも幸せでいてほしいし、私たち生きている者もご先祖さまたちの話をしたり、賑やかにしていつまでも忘れずにいたいものですね。
彼らは私たちのDNAや何処かにいて、私自身を形成している。
ご先祖さまたちの命が繋がれていなければ、私は存在していない。
私は昔からこういう夢を見るので夢と現実が混ざることはないけれど「本当はどっちが現実なんだろうな?」と考えることはあります。
世界は不思議なことだらけ。

毎年夏に観たくなるアニメは「STEINS;GATE」です。