あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

タラシ日本人と出汁


以前のブログに些細でも他人に思いやりを持って接したいということを書きました。
今もそれを心がけて生きています。

ラジオにて、とある有名な方が海外で現地の人に怒鳴られても泥棒されても怯まず、相手に興味を持って人対人として向き合い接し親切にすることで結果的に全員「日本人大好き」にさせた日本人がとても誇らしく思いました。
日本人というか、その人が好かれたんだと思うのですが、日本人代表というような立ち振る舞いをされていたのです。
聖人か?と思いました。

その人は「やりたいことは言葉にし続けると実現する」と言っていましたが、5年ほど言い続けて本当に国をあげての大役を叶えたということでした。

私はそろそろ海外で自分の作品を展示したいけど、そういえば誰にも言ってないかも。
何というか、まだ自分の作風が完成していなくて。
なんて言ったら、私の知っている作家さんたちは「とりあえずやってみないと!」と言うだろうな。
完璧主義は損をしますね。

仕事も少しずつ軌道に乗っているので、忙しくなる前にもう少し煮詰めていきたいな。
私の好きなこと、やりたいこと、テーマ。

さて、最近わたしは料理を出汁から作ることにハマっています。
画像はドンコと昆布です。
これがまた美味しい。
この出汁を使って食べる素麺、山形だし、茶碗蒸し、スープ、、、何にでも使えて万能。
そして数日この出汁を使ったご飯を自分で作って食べていたのですが、だんだんと舌が旨味成分に慣れてしまったせいか、砂糖を使用したコンビニで売っているような甘いスナックを食べたところ、かなり強い味に感じました。
何というか、とても刺激的な味に感じるのです。
塩気はまた別なんですよね。
不思議。

不思議といえば、私、よくうたた寝をするんですが。
私の部屋は3階にあります。
2階で地面に近い場所で眠ると、背中から魂だけを引っ張られるような感じがするんです。
ちょっと苦しくて苦手、そのおかげで悪夢もよくみます。
それがまたリアルで、家に何かよくない者が入ってくるような。
私が叫んだり何やかんやして追い払って、ハッと目が覚めるというか。
でも3階で眠ると全くそういうことがないんです。

こんなのネットで調べても出てこないし、困ってます。
何かご存知でしたら教えてもらえると嬉しいです。

お題「手作りしました」