あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

BTS【 PDT on Stage in LV 】online concert ‼︎

f:id:aor1ngo:20220418113434j:plain


BTSの7人皆大好きだけど、特にJIMIN推しのあおりんご。
先日のオンラインコンサートを観ました。

最近自分の中でも色々考えたり、変化があったりで、少しだけBTSと距離をとっているところがあったからか、前日から「明日はついにジミンちゃんに会える!」とソワソワしてました。


【当日の異常なあおりんご】

朝6時に起床(開演時間11時半だけど?)
薬膳をふまえた8種類のローストナッツを食べる
外の植物たちに水あげ
筋トレ&ウォーキング(いつもしない)
朝ごはん(いつも食べないほどの量を爆食い)
朝風呂(いつもは夜)
いつもよりおめかし(いつもそんなしない)
おやつとお茶を用意(お茶めっちゃ飲んだ)
PC&iPadでウィバースログイン成功、待機(どちらかが落ちても観れるように)

これは開演前の一部ですが、自分でもいつもやらないことを無意識にたくさんやらかしている1日でした。
これだけでもソワソワ度合いがわかります。

【オンコン開演】

この世で生きて動いてるジミンちゃんが映っただけでもう何も言えず胸がいっぱいになり涙が出てくる。
外見がかっこいいとか、そういうことだけじゃなくて「リアルタイムで動いてる推しにやっと会えた!」という嬉しさが1番に込み上げる。
7人が順番に映るんだけど、この人たちは天使なのかな?って思うくらいパワーがある。
もちろん身体を鍛えたり、学んだり、工夫したり、おしゃれしたり、そういうのもあるんだろうけど、生きる力だけじゃなくて、そのパワーを周りに与えたり、考えさせる影響力も素晴らしい。
彼らを見ていたら、軽率に「○にたい」なんて考えられない。
これからどれだけ伝説を残すのか、まだまだ見てみたい。終われない。という方が勝つ。

なんてことをものの数秒で感じていたと思う。

【中盤】

やっと慣れてきて、あらゆるかっこよさと美しい歌声とダンスに魅了されて口が塞がらなかったり、奇声を発したり、一緒に歌ったり踊ったりしてました。
オタクならわかってくれると思うけど、推しを目にすると何度もビックリするし、かっこよさやら可愛さやら一挙手一投足に感動し「生きて動いている」だけで涙する。
しかしちみちゃんとグウちゃんはお衣装セクシー過ぎんか?
お腹やらお胸やらアーティスト保護案件だよ。
自らお腹出してるとこあるけど。
SUGAに関しては逆に可愛いオーバーオール姿でイカついラップかますところがまた最高でした。
いつの間にかバンタンの間で“どのメンバーのVLIVEでも、SUGAいなくても必ず現れる「YOONGI Marry Me」というコメント“が認知&ネタ化されており、それだけでなく観客の中でもそのメッセージプラカード持ってウェディングヴェール被った方が本当に映される場面もいくつかありました。
本物だ!って思ったし、Vことテテちゃんが「あのコメント書いているのは1人の人かもしれない」と言ってたけど、やっぱり何人もいたよ。
映されたSUGAペンARMYおめでとう!
照れたユンちゃん見れて私も嬉しかったよ。


Vが「『FAKE LOVE』のパフォーマンスは今後しばらくやらないかも」とサラリと語っていてARMY界は騒ついた。
実はBTSの音楽もパフォーマンスも、大人の事情により今は出来ないものがいくつかあるのです。
それに当てはまるものなのか、それとももうすぐ新しい曲でのパフォーマンスが入るからその為に控えるだけなのかは言及していないのでわかりませんでした。

そして彼らの発する言葉や歌の意味を改めて感じる。
BTSメンバーの仲の良さはパパラッチすら諦めるほどだけど、LIVEを観ていたら、メンバー同士お互いを思い合い家族のような好意をもって気遣い合っていて「天国ってこういう人たちが沢山いる場所なんだろうな」と思うほど平和を体現していた。
そのくらいメンバー同士が幸せだから、応援するファンことARMYも幸せになれるし、お互いがお互いの幸せを祈り願う関係が成り立つのだとしみじみ感じます。

昔から日本でも伝説級のアイドルたちは「恋愛禁止」なんて言われずとも、そんなことに時間使う暇もないほど活動するような意識の高い人たちが多いので追いかけられるようなことをしていない、もしくはめちゃくちゃ注意深いというのもあるかもしれない。
特にヒョンラインはそういう意識がとても高くていらっしゃる。

【エンディングメント】

最後にメンバーひとりひとりが一言ずつ話すんだけど、J-HOPEから始めようとしたところ何故か「今日は特別にジョングクが先!」と末っ子ジョングクに順番を変えてもらっていた。
不思議に思っていると、ジョングクの後にJ-HOPEが話したことは長男キムソクジンについてだった。

ラスベガスへ行く前に、韓国で手の指の手術をしたジンくん。
彼はメンバーに迷惑をかけたくない、ARMYにも7人揃ってパフォーマンスを見せられないのは申し訳ないと、ギリギリまでダンスをする気でいたようだ。
だけどまた指の状態が悪くなったら再手術だというドクターストップにより、軽いダンスと歌のみでの参加となった。

● J-HOPE

J-HOPEは英語で皆への感謝を述べた後、韓国語で長男について少し語りました。
「正直、BTSのステージで1人が抜けるのは大きなリスクです。しかし、健康が一番なのでそれを受け入れ、健康を大事にするのがうちのメンバーたちなんですよね。でも今回、ジンヒョンは全く違いました。練習の時も、何とかして空白を感じさせないように最善を尽くしてくれたウリジンヒョンに、大きな拍手と歓声を送っていただけたら有難いです。今回のラスベガス公演では空白を全く感じさせず、最高でした。ヒョン!ヒョンのおかげです。」
ジンくんはそれに対してお耳を真っ赤にして恥ずかしそうにWWH(ワイルドワイドハンサム)な顔面をギプスの手で隠していた。

でも待って。
冷静に考えても、ジョングクの一言コメントの間にこの全文の構成を考えていたってこと?
流石皆の希望、皆のオンマ、シゴデキ男、J-HOPE!

● JIN

少し恥ずかしそうにおずおずと話し出す。
「先ほどJ-HOPEがすごく良いことを言ってくれたのですが実は僕たちのチームには迷惑をかけたんです。7人ひとつのチームで動くのに僕のミスで怪我をしてしまいました。チームが助けてくれたので怪我したにも関わらず良いコンサートができたと思うし、この場を借りてうちのチームに感謝の気持ちを伝えたいです」

その「迷惑をかけたんです」の言葉のところでVがジンくんの元に来て「でも迷惑じゃなかったです!OK?」と畳み掛けたのは本当にVらしくて良いし、別のアングルからだとジンくんの最初の「メンバーに迷惑をかけたんです」あたりでフロアに座ってたVがサッと立ち上がってJhopeやグクに話しかけながらジンの元に行ってから上記のやり取りをしてたんですよね。
映ってなかったけどSUGAも立ち上がっていたとか、JIMINも腕を広げていたとか、ナムさんは笑顔で眺めていたんでしょうね。
皆大好きな努力家で頑張り屋さんのジンくんを迷惑だなんて思うわけないんだけど、それでも決して自分のことは語らずに、メンバーやARMYを気にかけて悪かったと思っていることを言葉にして伝えるところがまたジンくんらしいのかな、とも思うのです。

● RM

メンバーひとりずつの言葉も終わり、最後はBTSのリーダーRM。
「PTDのコンサートも終わりとなりました。本来の計画段階で、この PTD on Stage は1日限りのライブのはずでした。皆が大好きな曲を詰め込んだ、ひとつの完成されたパッケージにしたかったんです。でもこれが当初思わぬ形で12日間もの公演となりました。これは皆の愛があったから実現できたことです。ラスベガスには、2009年は家族と、2014年はアメリカン・ハッスルライフで、2017年は初めてのBBMAsで来ました。そして今回はここで12回の公演。おかげで英語も上手くなりました。実は毎朝ここで朝6時にジョギングをしていたんです。このスタジアムを見て、5万人の皆のことを思い浮かべ、絶対にこの愛が当たり前のことだと思ってはいけない、と考えたんです。だから、ありがとう。来てくれてありがとう。これからも一生懸命頑張ります。ARMYと僕らの愛はお互いの全てです。ツアーはこれで終わるかもしれないけど、皆の光はこの先もずっと輝き続けます。」

言葉を書いてるだけで泣けてくる。
スピーチさせたらピカイチのナムさんだけど、毎度不思議なほどストレートに心に刺さる。
写真集とか、Instagramとか見ると、多少は“アイドルを演じている“ところがわかるんだけど、彼らの言葉には欲がない。
決して押し付けることも、支配することもない。
ただ生きて感じてきたことを、古くからの友人に話すように語るんだ。
そして最後に皆でお辞儀をするところ、ジミンとRMだけ土下座をした。
これは日本では古来からのご挨拶方法ではあるけれど、韓国でも最上級のご挨拶方法みたい。

RMの人間性の高さを目にする度に、我が身を振り返り反省する。
流石BTSのリーダー!なんだけど、人類のリーダーでもあるかもしれない。
メンバーひとりひとりの紡ぐ言葉、生き様、MVや音楽に歌詞から世界中のどれだけの人たちが救われたのだろう。
少なくとも私のリーダーでもあるということは変わりない。
アイドルの域を超えているというか、アイドルって何だろな?と度々考えさせられるグループ。
それにアイドルって偶像崇拝の偶像から来てるけど、まさにそれだよね。

しかし本来の彼らは間違いなくふつうの20代の男性で、なのに人間としての完成度がとても高い。
それは周りにそう望まれているからでもあるだろうけど、それだけじゃないんだろうな。

あ、ジミンちゃんのソンキスはちゃんとキャッチしましたよ。
大好き!

7人皆大好きで、ひとりひとりについて語るとキリがないのでここまでにします。
そして最後に来たる6月10日にカムバック予定!?という告知もありました。
楽しみ!
これからも目が離せませんね。
とにかくメンバー全員が楽しく健康にいてくれることを願います。