あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

残金1000円でセレブな街へ出かけた話

急遽作品を直接お渡しすることになり、セレブな香りのする街へ。
でも作品渡すだけだし、といつもよりも身軽なバッグに変えて出かけました。

最寄りの改札口にて財布の中身を確認したところ。
バッグを変えたことによりクレジットカード類全部家に忘れていたのです。
財布の中には1000円札と数百円。

▷家に戻る
▶︎そのまま行く

なんとなくだけど「心配しないでそのまま行ってごらん」と感じ、そのまま行くことに。
待ち合わせより1時間早く到着したので美術館へ寄ってみました。
色んな展示会があります。
スタッフの方に展示内容を聞いてみます。
セットにすると予算オーバーだし時間的にも無理そうなので3つの展覧会の内ひとつを選択することに。

▷日本の新進作家
▶︎野口里佳
星野道夫

野口里佳さんの「不思議な力」のチケットを700円で購入。
ギリギリだと心細くもなるんですが、何故かちょっと楽しくなってました。
作品の中に野口さんの見る不思議と、私の見る不思議が重なるのか?と思いました。
見てみると、納得の不思議さ。
カメラだからこそできること、不思議に撮れるものがある、留められる時がある。
そんな展示でした。
おすすめです。

グッズ売り場にて
▷本を買う
▶︎本を買わない

今考えてみると交通系ICカード使えばギリギリいけたのですが、流石に心配になって買わなかったです。

ちょっと早めに待ち合わせのレストランに到着。
お客さまとお喋りしながら、作品についてお話ししていました。
もうひとりのお客さまが到着。
作品も無事お渡しできました。
ご飯代大丈夫かな?とふと思ったけど、結局ご馳走になりました。

そして家まで無事に帰宅。

いつもならクレジットカード忘れたりしないし、ちゃんとチェックする場所なのです。
なのに忘れた。
改札着くまで気付かなかった。
そして「心配しないでそのまま行ってごらん」と感じたんです。
実際平気だったんですけど。

たまにそういうことしてくる。
ちょっとスリリングだけど、この世はどうにかなるように出来てるな。ということが多い。
これこそ不思議な力ですね。
これは多分みんなに起きてることなんだけど、みんな気付かないように生きてるなと思って。

今週のお題「人生変わった瞬間」