あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

今更ながら知ったこと


恥ずかしながら、とても今更なのですが、学び始めたところで衝撃の事実を知った。
弘法大師空海って別人だと思ってたら「弘法大師空海さん」なのですね。
どこかで学んだはずなのに勘違いしていることがある。
まだまだ勉強不足ですね。
何かの宗教にどっぷりハマったこともなく、しかし色んな人や環境によりザックリ色んな宗教を体験していたもので、それぞれを中途半端に知っているつもりになっているんだな。と実感しました。

さて、今回私が空海さんについて学ぼうと思ったのは今度高野山へ行くからです。
行くからには色々学んでから行った方が感じるものも沢山あるかと思って。

そんなことを近所の神様にお参りした時にお祈りしたところ、それまで何ともなかったのに頭の左の方からズキッとした痛みが走りました。
以前も違う神様のお祈りの言葉を間違えたときに同じことが起きて、合ってる方と唱えたら治ったのです。
もしかして、本質を取り違えているってことかな?
そういえば今回高野山へ行く目的は学びとはまた別にあったのだ。
そう気付き、反省したら少しずつ痛みが和らいで行きました。
毎度ながら、不思議だなぁ。

この前も車でお墓参りへ行ったのですが、その日は午前中は晴れていたのに向かう途中からどんどん曇って来てついには雨が降り出しました。
私は雨音を聴きながら、何となくだけど龍神様やご先祖様たちがついて来ている気がしていました。
家族が途中で「傘を忘れたから雨具を買おう」とコンビニへ寄る提案をしました。
でも私は何となく必要ない気がしていたのですが、もうコンビニの駐車場へ車を停めちゃっていたので「じゃあ傘じゃなくて雨合羽を買おう」と伝えました。
雨具を購入してお墓へ向かうと、始めはポツポツ降ってました。
雨具を着て掃除をしていると、やっぱり雨は止みました。
到着するまで雨が降っていたので土が柔らかくほぐれて雑草の根が割と簡単に取れました。
ご先祖さまたちが「よくお掃除しといてね」と言っているように感じました。
車で帰る頃にはまたポツポツと雨が。

どこかで「雨は全てが整うと降る」とか「祝福の雨」と聞いたことがありますが、私はここ数年、暴風雨や台風などの自然現象が起こる度に「地上を大掃除してくれている」と感じます。
花粉症なもので、春には花粉が雨で地面に落ちたりして雨の日は助かっていました。
雨がやめば地面に落ちた花粉と水が蒸発して上がってくるけど。
チリも花粉も困るものは全部吹っ飛ばしてくれている。
そう考えると、清々しい気持ちになります。
私は往々にして「八百万の神様たちが“なんか良い感じ“にしてくれるのだろう」と信じているところがある。

話が逸れました。
弘法大師空海さんについて学んだところ彼には「仏教で全員を救う」という強い信念があったようです。
全員を救う・・・・・救うとはどう言うことを示すのかな?
何から救うのか。
苦しみや悲しみから救うとしても、地球って苦しみや悲しみから様々な体験を得るためにあるのに誰かがそこから救うって、どう言うことだろうか。
人はそれぞれ地球上でどう生きるかというプランを立てて産まれているのに?
救われることもプランの内なのだろうか。

地球は愛の星なのだとか。
でも苦しみや悲しみを経験しに来るかなりマニアックな星と聞く。
そうか、苦しみや悲しみを経験した上で愛を学び体験するのか。

その愛って何だろう。
ずっと前のブログにも書いていて気付いたこと。
愛って自分自身だ。
自分を愛し、他人を許し、分け与えるものなのだろうな。
なんて考えることは出来ても、実際に行うは難し。

たまに「誰かを愛したいな」「寂しいな」「他人が羨ましいな」って思うけれど、まずはその気持ちを受け入れるところからが自分を愛することになるんだろうね。
これって、独りじゃないと出来ないこと。
自分じゃないとわからないこと。

この間、弟に「歳上らしくしなよ」って言われました。
小さい頃から歳上らしいことなんかひとつもして来なかった私に今更何を求めているのか。
弟には昔「大きな歳下の人」と言い表されたこともある。
うーん。

ひとつ前のブログにも書きましたが、BTSの会食動画を観て「BTSは何でもこなしてしまうからアイドルという概念を良い意味で壊してくれたけれど、ARMYや国や世界に異常に期待されて彼等が本当に望むことをさせてあげられていなかった」と気付きました。
「〜らしくしてほしい」とは、他人の考えや希望であり、元を辿れば世間体や理想の押し付けから来ているものなので、それに全て応える必要ないな!と思っています。
自分がしたければすれば良いけど、他人の言うこと聞いたり気にしている人は“私“じゃないもの。

と言うわけで、多分私は一生“大きな歳下“でいます。
良いとこ取りで最高じゃないですか。
ご迷惑はおかけしますがお互い様ですよね!の図太い精神で生きようと思います。

今週のお題「マイベスト家電」
マイベスト家電?今は暑いからエアコンです。