あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

アレルギーで発熱

一週間ほど前から体調が悪い。
でも気にするほどでもないかなーと思ったら、今朝悪化。
病院に行きたかったけど、整骨院予約してたからそちらを優先。

ご飯をたべてからデパートを散策していたところ、巨大な錦鯉が三尾ビニールプールで泳いでいた。
早速スマホカメラで撮影しているとスタッフの方が「撮影は大丈夫です。しかし鯉はスマホカメラを鳥の眼と勘違いして寄って来ないことが多いです。」と伝えていた。
しかし私がビニールプールに寄った途端、私と真反対の方向にいた鯉たちが急に私の方へ泳いできて、私の目の前のビニールプールの縁をツンツンと口で押しました。
挨拶してくれているのかな?
それが2、3回。
すると、だんだん身体の皮膚が服と擦れてチリチリと痛みが出てきて嫌な予感がしたので鯉から離れて病院へ向かいました。

さて、専門病院を探すもどこも予約制。
諦めかけていると家の近所に新しい小さな専門病院を発見。
一縷の望みをかけて入ってみると、初診の当日受付可能!
熱を測ってみると36,9度。
私の平熱は35度なので少し高かった。
しかもその病院の張り紙には『37度以上の熱がある方は診療不可』と書いてある。
ギリギリ診察可能となりました。

患者さんはたくさん待っているので1、2時間待つという。
どこかカフェでも行こうかと考えたものの、体温が1、2度上がるだけでもしんどい。
重たい身体を引きずって、少し暑いから施設の外ベンチで本を読む。
1時間ほど経ったとき、風が冷たくなってきたので病院へ向かうことにした。
向かっている途中、ちょうど診察時間のお知らせの着信。
2時間待たなかった。

病院には3分ほどで到着。
すぐに診察は始まった。
そして「よく換気を忘れたりマスク忘れた専門職の方がなる症状です」と言われる。
まさかの・・・・そして心当たりがあった。

薬をもらって、早速家で飲む。
熱が上がる予感がするから、39度超えたら解熱剤を飲もうと決める。
寒気と共に肌がチクチクと敏感でとても不快。
肌に触れるもの全てが痛い。
前もなんかの風邪薬で神経過敏になって冷たい水を触ったらめちゃくちゃ痛かったな。
今回は薬飲む前から痛いんだけど。
身体の細胞の酸化が原因だとどこかで読んだ。

1時間寝て、2時間起きていると熱が下がっていく。
身体の節々は痛いけど、なんとか治りそう。
よく頑張った私の身体。

熱を出すためにエネルギーを使ったのか、急にお腹が空く。
お弁当を少しだけ食べ、再びもらったお薬を。
解熱剤は使わずに済みそうだ。

そういえば、最近忙しかったかも。
今週も先約がある日にボランティアの話が来て、二つまとめて行けないか相談していたところだった。
無理するなってことですかね。
ボランティアはお断りしました。

今週は身体を整えてゆっくりしよう。

もしかして、あの鯉たちは挨拶じゃなくて本能的に弱っている生き物のそばに寄ってきただけなのかな。
犬猫もそういうところあるものね。

今週のお題「人生変わった瞬間」