あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

目にうつる全てのことはメッセージ



瞑想って、何故するのか。
どう良いものなのか。
最近になってやっとわかってきた。

色んなワークがあるけれど、要するに雑念と自分を分けるってことだと気付いた。
言うのは簡単だけど、やってみるとこれが中々難しい。
でも頭の中であーだこーだ喋っていたり思い出しているところを見つけて「あっ!コレが雑念だ」と気付けるとネガティブな考えや恐れから解放される。

それには呼吸も大切みたい。
鬼滅の刃」でも「呪術廻戦」でも言ってたし。
「その名前が恐れられているものほど悪魔自身の力も増すという」って「チェーンソーマン」でも言ってたし。

・正しく呼吸をする
・自分の存在を自覚する
・雑念を見つける
・雑念が恐れになる前に自覚して切り離す

私はコレが出来るようになれば、人間はシを考えたりしないんじゃないかと思う。
どっちにしろ土に帰るんだし、私は今を楽しみたい。

生き物に“生きる意味“とか“使命“とか特にないと思ってる。
というか、それは死んだ後にしかわからないでしょう。
生きてる間に考えることかな。

特に今の目まぐるしい時代を生きている私たちは、特別賞の旅行でも当たったようなもので地球人の人生というアトラクションを楽しんでいる。
それが終わったらまた肉体は地球へ、魂はあるべき場所へ還るだけ。
遊園地のアトラクションに意味を求めるものじゃなくない?
と私は思って生きている。

今日はたまたま涙も出てきたくらい悔しいことがあったんだけどね。
「でもこんな悔しい思いをしてるのって、これまで沢山努力して来たからだし、その努力がまだもう少し足りなかっただけだし、それでも最初の頃より確実に上手くなってるし、こんな感情も体験出来てすごいな。これからまだまだ辛くても苦しくても楽しかったり嬉しかったり誰かと喜んだりすることがあるんだと思うと、このアトラクションは最後どうなるんだろう?ってワクワクする」って思えた。長い。

そうそう、その前にも考えたんだ。
この雑念に皆が気付けて、ネガティブマインドから抜け出して、楽しいとかワクワクすることだけを続けていけたら多分ものすごく幸せな世界になるんじゃないかなって。

さっき“生きる意味“とか“使命“とか特にないって書いたけど、人が生きる上で起こるひとつひとつの事柄にはそれぞれ意味はあると思う。
これも全部後で気付くことが多いんだけど「Aという事象があったからBが起こったんだ」ということが結構多い。
例えばこんな日常的で些細な出来事
・一本早い電車に乗れたから車窓から虹を見ることが出来た
・1ヶ月前に特に何の目的もなくテレビをつけていたらある特集がやっていて、翌日友人とその特集でやってた場所へ行くと友人も同じ番組を観ていて行きたかったと話していたり。

そういうのもあるけれど、もうひとつ別のことも起きる。
例えばトラウマについても
・のらりくらりと逃げていても苦手な人に何度も偶然出会ってしまう
※この人に関して何か振り返れず逃げていることはないか
・何度も過去の自分に起こったことや思考がフラッシュバックする
※この時の自分を振り返って受け入れられているか
・身体的、精神的な病気になったのは何故なのか
※その病気にならないと経験出来なかったことがある

RPGゲームあるあるだけど、ある人と喋ったり、何かアイテムもらわないとイベントが起こらず次の展開に進めなかったりするアレです。
それをクリアしないといけない時期なんだなーと思うことがあります。
不思議なことにそれをクリアするとボーナスステージなのかなってことも起こるし、ものすんごい些細なことだったりもするし、実はそれが超展開への布石のひとつだったりもする。

ユーミンも歌ってます。
「目にうつる全てのことはメッセージ」
そういうこった!
でもそれに気付くか気付かないかは自分次第。

数日前に思い立ち、ひとり旅に来ている私。
思い立ったが吉日というけれど、これも何かのご縁でメッセージなのだろう。