あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

コネで生きてるね!

個人事業主になってもう8ヶ月か〜という心境のあおりんごです。
確定申告書の勉強もしなきゃ!
もう12月半ばとなり、本格的な冬の寒さになってきました。
温かいお鍋が美味しいです。


f:id:aor1ngo:20211218184519j:plain


最近母校(美大)の後輩ちゃんたちに自己紹介をする場面がありました。
私の生きてきた経緯をザックリ話していると誰かからこんな言葉をいただきました。

「あなたほとんどコネで生きてるね!」

その言葉はどういう意味で言ったのか定かではありませんが、誠にその通りなので否定しませんでした。
実力をつけた上で誰に対しても常に誠実に向き合い続けているからこそ、そんな私を気にかけてくださる方々が私の困っているときにただ手を差し伸べてくれてるだけである。という大変有り難いことなのです。

コネって言葉でまとめられちゃうと相手の方に失礼になるから困るけど、これは誰でも自分の好きな時に自分のエゴのためだけに使えるものではなくて信頼ができる人との繋がりの証なのだと思います。
「この人のために」と周りの人が実際に動いてくれること。
そんな優しさを沢山受けてきたから私自身も「誰かのために」という行動ができる。
これって優しさの連鎖ですよね。

後輩ちゃんたちがこの言葉によりどう感じたのかは知らないけど、あの一言に自分でここまで気付けるきっかけになったのはとても良かったです。

お題「ささやかな幸せ」

画像は浅草にあるカフェの栗プリン。
テクスチャ通りのザラっという栗の食感とプリンの滑らかさが合わさって美味しかったです。