あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

相変わらずな私 in 台湾

晩安。
日記の滞っているあおりんごです。
お久しぶりの更新。

私は今、台湾に中国語を習いに来ています。
生徒は英語圏の方が多いので、先生も英語で教えます。
私は英語を少し習っただけなので、ほとんどわかりません。
毎日ちんぷんかんぷんで半ベソかきながら勉強中。
時に10歳以上年下の友達に教わっています。
助かる〜;;

中国語、漢字だから楽勝じゃん。と思われますかね。
わかるところもあるけど、ほとんどは日本語漢字の元になった文字だから余計難しい!
そしてほぼ毎日テストと宿題。
元々スローペースな私は頭がパンクしそうです。

ご飯は間違いなく美味しいです。
牛肉麺・小籠包・珍珠奶茶・芭樂・その他諸々❤️
勉強があるので月一しか行ってないけど、夜市も楽しい(夜市は毎日いろんな場所で行われている。お祭りの屋台みたいな感じ)。
そして、気温が高く蒸し暑い。
陽の光が肌をガンガン刺してくる。
おかげで肌が黒くなって来ました。

こっちに来てから、何か作りたい欲がむくむくと出て来ているのですが、しかし材料がない。
どこで調達すべきか。
ネットやGoogle MAPで調べれば出てくるんだろうけど、なんせここは漢字の国(しかも繁体字)。
なんと調べていいものか、まだわからずにいる。

見知らぬ土地でもあおりんごはなんとか生きておりますよ。
もっともっといろんな国へ行きたいものです。
できることから一歩ずつ頑張ります。
再見。