あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

初稽古

 

最近なにかと食欲旺盛。

肥えたあおりんごです。

おはようございます。

 

先日も茶道部だったのですが。

 

  そ  の  前  に  !  !  !

 

学校のクラスメイトとサーティーワンHappy for you という小さなアイスを4つ自由に選んで1つのカップに入れてもらえるキャンペーンをやってたのでアイスを食べました。

アイス食べ終わってクラスメイトと駅でわかれてから、今度はちがう学科の友達と待ち合わせをしてチェーン店で友達はドリアのセット、私は豆腐サラダを食べました。

 

お腹いっぱい★

(※この2食をあとで後悔することになります)

 

この日は友達が抹茶好きということで初めての体験お稽古だったのです。

私は先生と初対面だったので、本格的なお稽古は昨日が初めて!
先生がいるといつもの茶道部とは緊張感全然違う。

びっくりした。

 

畳の歩き方、お茶の点て方、お菓子、お茶の出し方&下げ方を習いました。

特に畳の歩き方・・・・・・畳半畳を2歩ずつ、行くときは右足で畳の縁をまたぐ、帰りは左足。

これに困惑しました。

行くのにオロオロ、帰りもオロオロ。

難しいね!

 

私がお稽古でオロオロしている間、友達はお客さんとしてお抹茶3杯飲まされてたw

お稽古なので、みんなが練習で点てるお茶を飲まなければならないのです。

その分お菓子も出て来る。

3杯飲んだということは、3回お菓子を食べたということです。

 

ほんとにね、あれのお陰でお腹たぷたぷになるの。

そしてお茶なので飲み過ぎると眠れなくなるっていうね。

(※ここでお腹いっぱいにしてきたことを後悔するのでした)

 

先生は先輩の練習にも付き合っていたので5杯は飲んでると思う。

苦しかっただろうに^^;

初のご指導、ありがとうございました。

 

今日は茶道部で集まって七夕茶会(違う大学の茶道部と合同でお茶会を開く)の会議!
テーマを決めて来るよ。