あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

さどうBU

 

本日は茶道部の新歓茶会でした。

浴衣の着方を忘れたあおりんごです。

 

私は2年生だけど初めての入部なので、新入生としてカウントされました。

いつもはお洋服でのお稽古だけど、今日は新歓茶会ということで、ドレスコードは浴衣でした。

 

先輩方のおもてなしは以下の通り。

★和紙の茶会記(本日使う道具やお茶を作ってくれる人などを記したもの)

★待ち合いでの昆布茶

★床の間の日本画矮鶏の画)

★床の間の茶花(洋花)
先輩がデザインし、職人さんに作ってもらったという和菓子

★お抹茶

 

f:id:aor1ngo:20130614011822j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんな感じでした。

△のお菓子が先輩のデザインしたお菓子です。

とてもシンプルで洗練されたデザインだと思います。

面白いのが、四角いプレートに三角の和菓子、その中に円が三つというところ。

洒落てる!!!
奥のお花の形のお菓子は買って来たものだそうで、同じく新入部員の1人が「文旦飴みたい」と表現していましたがまさにそれ。

美味しかったなー♪

人種的にも場所的にも居心地最高。

そして何よりセンスがいい!
ちゃんと活動してるし。

茶道部入ってよかった^^

来月もイベントあるから、がんばって作法覚えよう。

 

その前に!
金槌!
まだ終わってないから!

明日からまたがんばろ。