あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

わお。

気付いたら、半年間ブログ書いてなかったあおりんごです。

この半年間は悩まなかったツケが回って来て大変な卒制でした。
でしたって終わってないんだけどね!!!

さて、何を書きましょう。

あー明日はクリスマスイブですね。

私は昨日ひとりクリスマス会を終えました。

ただ好きなものを食べまくってキリスト様おめでとう〜とふんわり思うだけです。

高専と9年間カトリックの学校だったので聖書は読んでました。たぶん。
半分寝てた気もしますが。


献立は以下の通り。

寒ブリと大トロの刺身と、ケンタッキーフライドチキン4ピースです。

私はお酒が得意ではないので炭酸水がお供です。

デザートは季節外れながら見つけたハーゲンダッツシチリアレモンパイアイス。

 

実はこれ、食べた後が本番なのです!

フライドチキンの骨で、鶏ガラスープが作れるというレシピを見かけて是非やってみたかったのです。

食べた翌日、お鍋でコトコト骨を煮て、灰汁を取り、2・3時間。

まじで黄金鶏ガラスープが出来て驚愕した。

それを製氷機に入れて冷凍している。←イマココ
そのうちその鶏ガラスープ氷を使って野菜スープ作る。

5年間の学生生活はあっという間だったな。

これから私は何をするんだろう。

自分でもわかりません。

ぼんやりした目標はあります。

 

まずは錺金具作りなど、社寺仏閣に関わる仕事が出来るようになりたい。

仕事の合間か休みにちょこちょこ作品作っておく。
いつかは海外に出て教えるなり、新しい作品作って展示するなりしたい。

果ては世界中の人と友達・知り合いになって、異文化を知りたい。

一点物のオモチャ・絵本を作りたい。
そんなところかな。

出来ることから一歩ずつ進んで行きたいと思います。
とりあえず、年明けの卒制がんばろう。

それでは皆様、良いクリスマスイブ・クリスマスをお過ごしください。
そして良いお年を!