あおりんごの凡ぶろぐ

美大を卒業した後、色々な経験を経て、現在は個人事業主&作家活動中

スーパーツナ!

おこんばんは。
仕事で使う大きなお買い物をしたのに重要パーツがついてなくて何も出来ないあおりんごです。
困った困った。

さて、1日前はBTSのLAコンサート オンライン・ライブストリーミングを家で観てひとりぴょんぴょん盛り上がっておりました。
いやー楽しかったです。
おかげでなんだか身体が軽い。

そして本日はBTSのメンバー最年長JINくん31歳のお誕生日です。
Happy Birthday  WWH  JIN ‼︎

ちょうどライブ前日に書いたこちらの日記

aor1ngo.hateblo.jpこんなことを考えさせてくれるJINくん。
顔がめちゃくちゃハンサムで、高ーく美しいお声も出るJINくん。
趣味は釣りです。
大物は釣れたことがありません。
もちろんマグロも釣ったことはありません。
それでも釣りも、お魚を食べることも愛しています。
そんな彼が自分の誕生日にARMY(BTSファン)へサプライズで新曲を披露するという。
Abyssと同じプロデューサーさんとまた一緒に作ったそう。
どれどれどんな曲かな?と思ったら。

youtu.be
SuperTUNA 和訳

マグロ!
Hah!
マグロ!
スー!パー!マグロ!

ドキドキときめく胸
僕の魚はどこにいる?
東海、西海、僕の魚はどこだろう

マグロだったら?
ヒラメだったらどうだろう?
サワラだったら?
サメだったらどうかな?
僕の釣竿に食いついて!

その時!ちょうど!マグロが!言った!
「お兄ちゃんお兄ちゃん、僕を連れて行って」

マグロ!
Hah!
マグロ!
Let's go!
Woh〜Woh〜
ピチピチ!
Woh〜Woh〜
スー!パー!マグロ!

あの、率直な感想言っていいですか。
曲調と歌い方が絶妙に昭和の歌謡曲、かと思えばYMO電気グルーヴ感もあり、一世風靡セピアのようで、パラパラっぽい、とにかく日本で言う昭和感漂う音楽ですね。
内容は小さい子もわかる簡単な歌詞。
本当に同じ人たちが作ったのこれ??えっ公式?正気?と最初はザワつくARMYたち。
しかもBTS公式ページでMVまで公開!
そのMVもLIVEの合間の少ない休みの間にLAの海岸で撮ったとか!
お腹抱えて笑いたいのに出先だったもので一生懸命堪えてプルプル震えていたあおりんご。
ソクジン末恐ろしい男だよ。
なんか、毎度沢山笑わせてくれてありがとうね。

しかし、そこは世界のトップアイドルBTSの長男ジンくん。
音楽を出しただけでは終わりません。
まだ新曲を出したばかりだというのに、各国の小さい子もMVのジンくん観て一緒に踊っちゃうくらいの人気ぶり。
歌のおにいさんかな?
YouTubeのスーパーツナの動画再生回数は5分で50万回再生。
そして当日には#supertunadancechallenge というハッシュタグ付きの動画が既に何十件見られました。
そこであおりんごはハッとします。
彼は各国の人もどんな年齢の人も楽しめるように簡単で面白い曲を作ったのだ。
先日のLIVEでも「まだ会えてない色んな国のARMYに会いに行きたい」というようなことを話していた。
なるほど。
老若男女を虜にするBTSは、国際手話を取り入れたり、人種差別について、地球の環境問題についてスピーチもするし、様々な寄付をしたり、色んなことに胸を痛めては音楽を通して手を差し伸べる人たち。
だからきっと、国境を越えた世界中にいるファンのために作った音楽なのだろう。
自分が作りたかったのもあるだろうけど。
JINくんが楽しんで生きていてくれたらそれでいいと思う。
彼もARMYたちが笑って楽しんでくれたらそれでいいと思ってくれているのだろうな。
そういうツナがりって良いですね。

私も駄洒落とか親父ギャグ大好物なのでJINくんのこういうのも大好物なんです。
困ったり、落ち込んだりすることもあるけれど、BTSのおかげで沢山笑わせてもらったり、歌やダンスでドキドキワクワクさせてもらって生きてます。
心も身体も踊らせられるって素晴らしいことだと思いませんか。
中々出来ないことです。
これからも楽しみにしております。

P.S.
ヒョンとは年下の男性から年上の男性に言う「お兄さん」という言葉。
「マグロが自分より歳下である」という概念は私にはなかったので感心いたしました。
新たな発見。